SSブログ

声と話し方のトレーニング(平凡社新書) [本(身体技術]

『声と話し方のトレーニング』
村上由美(言語聴覚士)
平凡社新書(2009)


医療の仕事というのは触ってナンボの世界
胸への共鳴をイメージする
喉頭は低い声の時は下にあり高い声の時は上にある
胸に当てた手に振動を感じるように声を出す。
緊張して力があると大きな声を出しても振動がない

安倍晋首相三の発音には側音化構音と歯摩擦音がある。
舌の横から息が漏れている。th系のサ発音している

声帯は連続発声17分、
持続発声で35分を超えると生体組織の損傷が進む

口の動きと音が一致している声こそ思わず聞きほれてしまう声

裏声で低い声を出すこともできる
裏声と地声の中間もある

咳や咳払いを控え水分補給や加湿器吸入器を使う
ささやき声は負担が大きい
喉を冷やさない。喉を乾燥させない。マスクの活用

胸焼け胃もたれの胃食道逆流で咳が多くである
胃酸の逆流で声が出なくなることがある

☆☆☆☆☆
読みやすい文章は一文の長さが80字から120字って、
ツイッターの宣伝みたいだ。
日本語として長すぎると思うけどなあ。

・今日の一言(本文より)
うがいはブクブクしてからガラガラしましょう。
양치질은 입 안에서 한 다음에 목에서 합시다.
가글은 입 안에서 한 다음에 목에서 합시다.
漱口的时候,首先在嘴里咕嘟咕嘟,然后在嗓子里嘎啦嘎啦的漱。
You should swish the water in your mouth and then gargle.
You should swish the water in your mouth before gargling.

タグ:村上由美
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。