SSブログ

感情心理学・入門(有斐閣アルマ) [本(心理学]

『感情心理学・入門』
大平英樹(心理学)
有斐閣アルマ(2010)


日本感情心理学会
ISRE International Society for Research on Emotions

情動emotion、ムードmood、フィーリングfeeling

快感情と関係が深いのは腹側線条体

ダマシオ:
進化の過程では、脳のない生物は存在したが、
脳や心があって身体のない生物は存在しなかった。

ラッセル:
情動、ムード、その他のあらゆる感情的な事象は、
単によい気分、悪い気分として体験される。

コスミデスとトゥービー:
感情とは、適応課題を解決するため、
個別の心のモジュールをコーディネートする上位プログラムである。

戸田正直:
感情は野生環境の特徴に適合した適応行動システムとして、
高度の合理性をもったものであるということができる。

バック:
適切なレベルの感情表出が効果的な感情能力の獲得につながる。

ペネベーカー:
自分の感情を書いてみる。すると、心身ともに健康になる。

サロベイ:
自分の感情が察知でき、感情的エネルギーをもち、
自分の感情をコントロールできる能力を情動知能という。

☆☆☆☆☆
わかりやすく整理された教科書。

・今日の一言(本文より)
ジェームズ:悲しいから泣くのではない、泣くから悲しいのだ。
We do not cry because we are sad, we are sad because we cry.
不是为悲哀而哭泣,是为了哭泣而悲哀。
슬프기 때문에 우는 것이 아니라 울기 때문에 슬픈 것이다.

タグ:大平英樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。