SSブログ

幸福優位7つの法則:仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論 [本(幸福論]

『幸福優位7つの法則』
ショーン・エイカー(ポジティブ心理学)
徳間書店(2011)


原題:The Happiness Advantage 2010

すなわち、幸せは「成功に先行する」のであり、単なる「成功の結果」ではない。
Happiness is the precursor to success, not merely the result.

パパは昔、ハーバードに出願したことがあるんだぜ。
I had even applied to Harvard.

重力を一生研究し続けても、飛べるようにはならない。
You can study gravity forever without learning how to fly.

七つの法則:
ハピネス・アドバンテージ、心のレバレッジ化、テトリス効果、
再起力、ゾロ・サークル、20秒ルール、ソーシャルへの投資

私が最後にジンバブエドルを使ったとき、チョコレートが一兆ジンバブエドルだったんですから。
The very last time I used a Zim dollar, I spent a trillion to buy a chocolate bar.

つまり、一つのネガティブな意見や経験や表現の悪影響を打ち消すのに、三倍の量のポジティブな意見や経験や表現が必要だということである。ロサダ・ライン
This means that it takes about three positive comments, experiences, or expressions to fend off the languishing effects of one negative comments, experiences, or expressions.

習慣を作るためには二十一日間かかると昔から言われている。
意志の力が、変化を維持させるために役に立たない理由は、
使えば使うほどくたびれてくるからである。

20秒ルール。スタートに20秒かかることは習慣化できない。
習慣にしたいことは思ったとき即時にできる体制が必要
不要なものもスタートに20秒以上かかるように設定する

(エジソンは)電球を発明したときも、30人ほどのアシスタントが手伝っていたという。

☆☆☆☆☆
ニューヨーク地下鉄の割れ窓理論は異議が出ている。
20秒ルールは応用できるかも。

・今日の一言(本文より)
Our willpower weakens the more we use it.
意志の力というのは、使えば使うほど弱まるのである。
의지의 힘이란 쓰면 쓸수록 약해지는 것이다.
意志的力量越用越弱。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。