SSブログ

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『일본어 능력시험 1급 적중신화 능시족보 단어장』
공부기술연구소
시사일본어사(2007)


(日本語能力試験一級的中神話能試族譜単語帳)
天牛堺書店で380円で買ったもの。すべて韓国語の対訳がついているので、日本語の表現をどう訳すかの勉強に使える。試験に出ることわざや慣用句には日本人すら知らないものがいっぱいある。

(韓国語多読70冊目。2013.05.28読了。)


『The King Arthur Trilogy』
Rosemary Sutcliff(作家)
Red Fox(1999)


(アーサー王三部作)
『Sword And The Circle』『Light Beyond The Forest』『Road To Camlann』の三冊を一冊にまとめたもの。650頁もある。古語的表現が多く名詞が難解。支離滅裂な話をうまくまとめてある。最期はみんな出家しちゃった。主人公はランスロットだよね。醜くて美しくて女性に愛される顔立ちってどんななんだか。左右が猛烈に不均等だそうで、平均顔の原理に大きく反しているな。

(英語多読51冊目。2013.05.26読了。)


『일본 설화문학의 세계:한림신서 일본학총서』
고미네 가즈아키(日本中世文学、中世説話)
소화(2009)


(日本説話文学の世界)
日本中世文学の研究者、小峯和明の『説話の森:天狗・盗賊・異形の道化』を翻訳したもの。日本語の翻訳本を読むとわからないところを原著で確認して翻訳技術がわかり面白い。天牛堺書店で380円で買ったもの。

(韓国語多読69冊目。2013.05.24読了。)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。