SSブログ

老いと勝負と信仰と(ワニブックスPLUS新書) [本(将棋]

『老いと勝負と信仰と』
加藤一二三(棋士、騎士)
ワニブックスPLUS新書(2011)


聖シルスベストロ教皇騎士団勲章
将棋のチャンピオンに対する敬意として

教皇ベネディクト16世:
聖職者だけでなく、
ひとりひとりのカトリック信者も、自分の経験を語りなさい。

歴代最多対局数

イスラエル=神の勝者の意味

直感精読
平均で300手ぐらい読む

対局の昼休みにミサに参加

パウロ:どんなに美しいことばも愛がなければ相手の心に響かない

雨でもハレルヤ、晴れてもアーメン

ある時期まで対中原1勝19敗だった
20連敗も経験

知恵のある人はすべてのことにおいて慎重である

最近は鰻重ではなく寿司

カトリック信徒でないものでもカトリック教会で式を挙げられるのは日本だけの特例

36歳で亡くなった聖ベルナデッタの遺体は生きているような美しさで見学も可能

孫からはパイと呼ばれる

・今日の一言(本文より)
だから明日のことまで思い悩むな、明日のことは、明日みずからが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。
So don't worry about tomorrow, for tomorrow will bring its own worries. Today's trouble is enough for today.
그러므로 내일에 관해서 걱정하지 마라. 왜냐하면 내일 일은 내일 걱정 할 것이다. 오늘의 문제는 오늘로 족하다.
因此不要为明天担心,因为明天要为明天思考,今天的问题就足够。

タグ:加藤一二三
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。