数学による思考のレッスン(ちくま新書) [本(論理思考]
『数学による思考のレッスン』
栗田哲也(数学講師)
ちくま新書(2012)
数学問題の解析を元に論理以外に想像力の必要性を述べる。
著者の認知科学の知識には疑問符が付く。
数学の解法に想像力が必要という話で、
後半の社会批判はあまり価値はないと思う。
考えるとは論理よりイマジネーションではないか
思考には、深い-浅い、広い-狭い、鋭い-鈍いの三つの軸がある
時間的な論理の展開を空間化することが考えてわかる
どの数学のツールを使うか発見の問題
ベクトルとは拡張された数
☆☆☆☆☆
世間では考えるを形式論理と同一視しがちだというが、
有り得ない。普通は単なる連想を考えることとしている。
・今日の一言(本文より)
ピアノの上手な子どもには数学な得意な子どもが多い。
피아노에 능숙한 어린이 중에는 수학에 자신있는 어린이가 많다.
弹钢琴弹得好的孩子中,有很多擅长数学的孩子。
There are many children who are good at playing the piano that are also good at math.
栗田哲也(数学講師)
ちくま新書(2012)
数学問題の解析を元に論理以外に想像力の必要性を述べる。
著者の認知科学の知識には疑問符が付く。
数学の解法に想像力が必要という話で、
後半の社会批判はあまり価値はないと思う。
考えるとは論理よりイマジネーションではないか
思考には、深い-浅い、広い-狭い、鋭い-鈍いの三つの軸がある
時間的な論理の展開を空間化することが考えてわかる
どの数学のツールを使うか発見の問題
ベクトルとは拡張された数
☆☆☆☆☆
世間では考えるを形式論理と同一視しがちだというが、
有り得ない。普通は単なる連想を考えることとしている。
・今日の一言(本文より)
ピアノの上手な子どもには数学な得意な子どもが多い。
피아노에 능숙한 어린이 중에는 수학에 자신있는 어린이가 많다.
弹钢琴弹得好的孩子中,有很多擅长数学的孩子。
There are many children who are good at playing the piano that are also good at math.
タグ:栗田哲也
コメント 0