ことばと認知のしくみ [本(言語学]
『ことばと認知のしくみ』
井狩幸男
三省堂(2007)
生後四ヶ月以内の乳児は
母国語も外国語すべての音声対立を知覚弁別できる。
記憶の方法:
興味を持って、感情をともなって、関連づけて
RLの弁別は第三フォルマントが高いとL低いとR。
catのaはkとgの後ではya音が聞こえる。
英語の短母音と長母音の区別に日本語の長音を手がかりにする。
ラ行に近いのはRよりL。
stress-timed rhythm
発話中にストレスがほぼ等間隔で現れるリズム
i:はtense緊張音、
iよりも唇舌と周辺筋肉の緊張を伴う
iはlax弛緩音。
aは調音点が"あ"より低い。あくびをする感じで。
英語のストレスは高さより長さ。
シャドーイングは音韻ループのサブボーカルリハーサルの運用能力を向上させる
・今日の一言(本文より)
The horse raced past the barn fell.
小屋のそばを駆け抜けたその馬は転倒した。
오두막집 옆을 달려 나갔던 그 말은 쓰러졌다.
跑过牲口棚去的那匹马摔倒了。
井狩幸男
三省堂(2007)
生後四ヶ月以内の乳児は
母国語も外国語すべての音声対立を知覚弁別できる。
記憶の方法:
興味を持って、感情をともなって、関連づけて
RLの弁別は第三フォルマントが高いとL低いとR。
catのaはkとgの後ではya音が聞こえる。
英語の短母音と長母音の区別に日本語の長音を手がかりにする。
ラ行に近いのはRよりL。
stress-timed rhythm
発話中にストレスがほぼ等間隔で現れるリズム
i:はtense緊張音、
iよりも唇舌と周辺筋肉の緊張を伴う
iはlax弛緩音。
aは調音点が"あ"より低い。あくびをする感じで。
英語のストレスは高さより長さ。
シャドーイングは音韻ループのサブボーカルリハーサルの運用能力を向上させる
・今日の一言(本文より)
The horse raced past the barn fell.
小屋のそばを駆け抜けたその馬は転倒した。
오두막집 옆을 달려 나갔던 그 말은 쓰러졌다.
跑过牲口棚去的那匹马摔倒了。
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