大学論-いかに教え、いかに学ぶか(講談社現代新書) [本(読書と文章]
『大学論』
大塚英志(マンガ評論)
講談社現代新書(2010)
まんがを教える太学の話と関連する体験談など。
理論は頭でなく身体で覚える。
美大には見せ方の授業が多い。
アメコミはコンセプトアート、
日本のまんがは映画の絵コンテ。
宮崎アニメのルパンは長いゴム紐についたカメラからの映像。
支那子が好きだ!!で支那を奪う。
翻訳が近代文学を作った。
まんがのうまくなる子は骨格に興味を抱く。
・今日の一言(本文より)
日本のまんがのおもしろさの本質は映画的手法にある。
일본 만화의 재미의 본질은 영화적 수법에 있다.
日本漫画的妙处在具有电影效果的手法。
The essence of entertainment in japanese comics is cinematographic techniques.
大塚英志(マンガ評論)
講談社現代新書(2010)
まんがを教える太学の話と関連する体験談など。
理論は頭でなく身体で覚える。
美大には見せ方の授業が多い。
アメコミはコンセプトアート、
日本のまんがは映画の絵コンテ。
宮崎アニメのルパンは長いゴム紐についたカメラからの映像。
支那子が好きだ!!で支那を奪う。
翻訳が近代文学を作った。
まんがのうまくなる子は骨格に興味を抱く。
・今日の一言(本文より)
日本のまんがのおもしろさの本質は映画的手法にある。
일본 만화의 재미의 본질은 영화적 수법에 있다.
日本漫画的妙处在具有电影效果的手法。
The essence of entertainment in japanese comics is cinematographic techniques.
タグ:大塚英志
コメント 0