SSブログ

우리나라 최초 여성 파일럿 권기옥(我が国最初の女性パイロットクォン・ギオク(権基玉)) [原書(韓国語]

『우리나라 최초 여성 파일럿 권기옥』
임복남(作家)
작은씨앗(2007)


我が国最初の女性パイロットクォン・ギオク(権基玉)

韓国の女性独立運動家であり、
後に中国に行ってパイロットになった女性の伝記。

日本軍に拷問されるシーンがあって、
逆さづりにしてバケツに顔を沈めるのだが、
そのバケツはトウガラシたっぷり入れてあるというのが、
妙に韓国的だと思ってしまった。

彼女の夢は皇居を爆撃すること、
それで中国でパイロットになるが、
夢は実現しなかった。

悲惨だったのは、日本の敗戦と同時に
何と日本側のスパイと見なされて財産没収されたり
収監されたりしたこと。
中国から見ると韓国人は敵なのか味方なのか
はっきりしない存在だったわけだ。
親日派が今も恨まれるのも無理ないと思う。

イラストを見ると、
パイロットなのに眼鏡かけてるのが不思議だ……

(目次)
第1章 夢見るカルレ
男より堂々とした少女
私、お嫁になんか行かない!
葛に似た名前のように
子を背負って学校に通った子供
空を飛びたい少女

第2章 悲しい祖国の運命を背負って
3・1万歳運動と独立資金募金運動
肉体が苦しむなほど精神は澄んで
爆破事件と女伝導隊
密航、新しい始まり

第3章 ギオク、遂に翼を得る..
夢に向う初めてのヨチヨチ歩き
翼を探して
翼を得て
死の黒い影

第4章 美しい飛翔
力強い飛翔のために翼をたたまなければならない時
奪われた野原にも春は来るのか
また異なる飛翔のために
故国を守る鳥になって

(韓国語多読20冊目。2010.09.24読了。)

・今日の一言(本文より)
그렇다면 방법은 오직 하나! 비행기와 함께 천황궁을 뛰어드는 것!
それならば方法はただ一つ! 飛行機ごと天皇宮に突入すること!
那样的话,只有一个办法。是驾驶飞机一起闯入皇宫。
Then there is only one way. To plunge into the Imperial Palace with my airplane!

タグ:임복남
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。