SSブログ

ヒトラーとケインズ(祥伝社新書) [本(歴史]

『ヒトラーとケインズ』
武田知弘(ナチスに詳しいライター)
祥伝社新書(2010)


ナチスドイツは特別軍事大国ではなかった。
GNPに占める軍事費は1942年までイギリスより低かった。

ケインズは1918年に大蔵省のナンバー3。
ただの経済学者ではない。
初代IMFの総裁もケインズである。

著者は金持ちの貯蓄を労働者の消費にすると
乗数効果が生まれるという。
これは乗数効果の本来の意味とは少し違うのではないかと思う。

貧富の差は社会の害悪。
デフレで失業者が増えるより
インフレで金利生活者が困るほうがまし。

日本は国際的に見れば十分に稼いでいるから
稼ぎを増やすよりちゃんと分配することを考えるべき。

これは全くその通りだと思う。
リフレ政策でデフレを解消するか、
ワークシェアリングで円高の利益を広く分配するべきと思う。

・今日の一言(本文より)
金融危機や不況自体は問題ではなく失業が問題である。
금융위기나 불황자체가 문제가 아니라 실업이야말로 문제다.
金融危机和经济萧条的本身不是问题,失业才是真正的问题。
The real problem is unemployment, not financial crisis and/or economic depression itself.

タグ:武田知弘
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。