SSブログ

Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln [原書(英語]

『Team of Rivals: The Political Genius of Abraham Lincoln』
Doris Kearns Goodwin(歴史家)
Penguin(2009)


『ライバルたちのチーム:エイブラハム・リンカーンの政治の真髄』
遂に読了。英語を多読を始めてからの一つの目標を達成。全文を音読、意味をちゃんと理解できるようにチャンクでしっかり切っての音読、わからない単語と文章にはチェックを入れながら読み進めた。

英語のプライベートレッスンでは、読んだ本のわからないところを聞くことがあるのだけど、そのときにこの本を取り出すと先生が思いっきりビビってた(笑)。分厚いからねぇ。インデックスまで数えると900ページを超える。字もまた小さいんだ。

この本はリンカーンの伝記ではあるが、実際にはその周囲の人たるライバル、特にエドワード・ベイツ、ウィリアム・ヘンリースワード、サーモン・チェイスの三人と伝記でもありその家族にも詳しい。スタントン、ウェルズ、ブレイアーなども詳しく描かれている。

共通項として奴隷制度に反対する同志であり、共和党の中核メンバーであり、奴隷制との戦いの記録と読むこともできる。

私の場合は、以前からリンカーンと光武帝劉秀の共通点という観点から見ているのだが、二人は実は非常に共通点が多く、人格的に全く同タイプの人間だと感じる。

奴隷解放と人権宣言、人民のための政治を公言していたこと、分裂した国家の統一、その規模が3000万人、話好きでジョークを好みよく笑い、酒タバコなどは嫌いだが宴会やパーティは好き、多彩な職業経験を持ち、驚異的な身体の頑強さ、読書マニアで、仕事中毒だけれども何より家族を大切にし、ねばり強くて寛容な性格。同性愛説があることとか、妻は10歳年下の大金持ちのお嬢様ということまで同じ。

(2011.11.30読了。英語多読38冊目)

・今日の一言
Government of the people, by the people, for the people, shall not perish from the Earth.
人民の人民による人民のための政治はこの地上から決して消え去ることはないであろう。
국민의, 국민에 의한, 국민을 위한 정부는 지상에서 멸망하지 않을 것이다.
使民有、民治、民享的政府,能长存于世。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。