SSブログ

Harriet Tubman: Conductor on the Underground Railroad [原書(英語]

『Harriet Tubman: Conductor on the Underground Railroad』
Ann Petry(作家)
Amistad(1996)


『ハリエット・タブマン:奴隷解放の地下鉄道の指導者』
著者は黒人女性初の百万部越えのベストセラー作家。

ハリエット・タブマンは南北戦争の直前の頃、南部から北部へと奴隷を逃亡させる組織で活躍した黒人女性。本人も南部の奴隷であり、その組織"地下鉄道"によって北部へ脱出し、その後、南部へたびたび潜入して、奴隷を救出した。

子どもの頃に逃亡する奴隷を助けたために頭に負傷し、ナルコレプシーを患う。奴隷を救出して引き連れるときも眠りに陥るが、そのとき見た予知夢に従って行動することで危機を脱出する。

あるいは南部で奴隷を集めるとき彼女は歌を歌って呼びかけるなど、幻想的な話もある。

この本を読んで感じたことは、英語の多読にさいして何を読む選択が難しいけども、内容を知りたいもの、それが英語でしか知り得ないものであるほど、読書を続けやすいということ。
(2010.04.28読了。英語多読4冊目)

・今日の一言(本文より)
We got to go free or die.
私たちは自由になるかさもなくば死ぬしかない。
우리는 해방이 되든가 그렇지 않으면 죽을 수 밖에 없어.
我们只有两条路,自由和死。

タグ:Ann Petry
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。