話は5行でまとめなさい-書く・話す・要約する すべてに使える必勝のストラクチャー [本(読書と文章]
『話は5行でまとめなさい』
横江公美(政策研究、松下政経塾)
ビジネス社(2009)
アメリカでは文章の基本を
5段階エッセイと呼ぶらしい。
主張、視点の違う三つの論拠、要約のセット。
ディベートは相手をやっつけるためでなく論理力をつける訓練。
確かにそうあるべきと思うが、
ディベートが得意という人に限って非論理的なのはなぜだろう?
物事の変化は芸術から始まりビジネスに伝わる。
そして政治が利用する。
最後に学者は変化の終息を待ってそれを証明する。
アメリカでの有権者教育。
これは日本でもやるべきだと思う。
・今日の一言(本文より)
ゴルバチョフ大統領、壁を壊してください!
고르바초프 서기장, 이 벽을 무너뜨리시오!
戈巴契夫先生,推倒这堵墙!
Mr. Gorbachev, tear down this wall!
横江公美(政策研究、松下政経塾)
ビジネス社(2009)
アメリカでは文章の基本を
5段階エッセイと呼ぶらしい。
主張、視点の違う三つの論拠、要約のセット。
ディベートは相手をやっつけるためでなく論理力をつける訓練。
確かにそうあるべきと思うが、
ディベートが得意という人に限って非論理的なのはなぜだろう?
物事の変化は芸術から始まりビジネスに伝わる。
そして政治が利用する。
最後に学者は変化の終息を待ってそれを証明する。
アメリカでの有権者教育。
これは日本でもやるべきだと思う。
・今日の一言(本文より)
ゴルバチョフ大統領、壁を壊してください!
고르바초프 서기장, 이 벽을 무너뜨리시오!
戈巴契夫先生,推倒这堵墙!
Mr. Gorbachev, tear down this wall!
タグ:横江公美
コメント 0