SSブログ

偽薬効果 [本(医療問題]

『偽薬効果』
H. ビーチャー
春秋社(2002)


強いストレスがコルチゾールの分泌を増加させ、
免疫系が抑制される。
偽薬は副腎の活動を活発化させる。
偽薬はストレスを減らし、免疫系を回復させるのだ。

不安の強いものほど偽薬に反応する。
偽薬が最も効力を発揮するのはストレスが最大になったとき。
すなわち不安の解消によるストレス軽減がその正体なのだろう。

ヒポクラテスが用いた薬はいずれも効果がないことがわかっている。
すなわち偽薬効果だけだった。

言葉を介した偽薬効果だけが条件づけられるのは
患者が医師へ義理立てしているため。

究極の偽薬とはバイオフィードバック。

強迫性障害には偽薬効果は現れず。

本の最後に超能力肯定と量子遠隔効果の奇妙な論文あり。

病気の30%は自己治癒能力の低下によるものではないかと思う。

・今日の一言
いぼの暗示療法では治癒のイメージが鮮明であるほど速く治る。
사마귀의 암시 요법에서는 치유되고 있는 이미지가 선명하면 선명할 수록 빠르게 치유된다.
疣的暗示疗法治愈想像越鲜明,治疗得越快。
In using the suggestive therapy to cure warts, the more vivid the image, the faster it will heal.

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。