SSブログ

ロゴス(LOGOS) どこでも扇風機 [電子辞書&機器]

ロゴス(LOGOS) どこでも扇風機

猛暑ということで、去年購入したもの。野外で使う扇風機。

外国語の音読を休みの日に人気のない森の木陰でしているのだけど、夏は暑すぎる。それでこの扇風機を使っている。単一アルカリ8本で連続50時間動くというもの。


SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック

単一はコストパフォーマンスが悪いので、単三エネループを使うことにした。




単3から単1変換スペーサー


さらに100円ショップでスペーサーをつけて使う。エネループだと、持続時間は強で連続8時間。弱で10時間使える。



電池スペーサー AAx3>D


しかし使ってみるとやはり風力が物足りない。役に立つことは立つが、体感温度が2度程度下がるだけ。そこで購入したのが、AAx3>D。単三を三本入れるタイプのスペーサー。これは1本でも、2本でも使えるようになっている優れもの。4個セットで¥ 620なので他のスペーサーより断然優れている。

もちろんこれは並列だから、そのまま使っても持続時間が延びるだけで、風力はほとんど変化しない。そこで細工する。絶縁体とコードを使って直列にしてしまうのだ。このスペーサーは側面から入れるタイプなので、簡単にできる。

AAx3Dx3.jpgそもそもエネループの電圧は1.2v、アルカリ電池は1.5v。すなわち1.5×8=12、エネループを10本使っても電圧は同じなのだ。私の場合はさらに2本おまけして12本を直列にして使うことにしている。これでかなりの風力が出て快適である。

試しに16本直列にしてみたが、扇風機が悲鳴を上げている感じで壊れそうだったので、16本直列はお薦めしない。

語学は山ごもりに限る??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。