SSブログ

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか?(한국에는 독도를 그린 고지도는 존재할까?) [考えたこと]



これはよくできている動画。今まで韓国人に「日本は広いんだから独島ぐらいくれたっていいじゃない」と言われたりして、いちいち説明が面倒だった。基本的には「Wikipediaの독도を見て、それを日本語ページに切り換えて、それを韓国語に翻訳して読んでください」で済ましていたが、この動画ならわかりやすい。

ウィキペディアは詳しいけど、中国が日本の見解を支持しているとは言い難いのでミスリーディングな感じだ。中国は竹島/독도について韓国を支持する意見の方が圧倒的に多い。

この動画の神かがっているのはBGM。韓国の地図が出てしばらく、3:38ぐらいからBGMが、うっ!そっ!う!そ!嘘!嘘!"嘘"を連呼してるのだ。(笑)

この問題では国連海洋法条約が重大な要素である。

国連海洋法条約
* 第121条第1項 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。
* 第121条第3項 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。
* 第60条第8項 人工島、施設及び構築物は、島の地位を有しない。これらのものは、それ自体の領海を有せず、また、その存在は、領海、排他的経済水域又は大陸棚の境界画定に影響を及ぼすものではない。

故に、竹島/독도は、リアンクール岩礁と呼ばれ、国際的には島ではなく岩である。

韓国も、国連海洋法に定めるところの岩であって島ではないとし、日韓の排他的経済水域は日本の隠岐と韓国の鬱陵島との中間線が境界としている。

岩である竹島/독도は、この中間線よりも韓国寄りにあるので韓国領と見なす。すなわち日本より韓国の近くにある岩だから韓国のものという考え方。

サンフランシスコ講和条約
Japan, recognizing the independence of Korea, renounces all right, title, and claim to Korea, including the islands of Quelpart, Port Hamilton and Dagelet.
日本国は、朝鮮の独立を承認して、斉州島、巨文島及び欝陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する。

ここに竹島の名前はないから、日本が放棄した領土に竹島は含まれない。

島とは一つのことではない。巨文島は巨文島群の5つの島を指す。竹島は欝陵島群に含まれるから欝陵島とともに竹島も放棄した。

グーグル地図の写真を見ると、竹島は大陸棚で隠岐とつながっていて、欝陵島とはつながっていない。

こうして見ると、竹島問題は相当に難しい問題だとわかる。考えてみると、韓国は竹島から排他的経済水域を設定しているわけでもない上に、竹島に莫大なお金をつぎ込んでいることから、損をしているのは韓国だという見方も成り立つ。

この動画の韓国古地図の話は、韓国では小学校の地理の教科書にまで載っている。こういう筋が悪すぎる歴史な発見の経緯については、韓国政府も捨てた方がいいんじゃないかな。大人になって変な主張だと知ったとき、ショックが大きいんじゃないかと思う。今さら引っ込められないという面子の問題なんだろうけども。どこの国も政府は国民を騙すものだ。

・今日の一言
韓国に竹島を描いた古地図は存在するか?
한국에는 독도를 그린 고지도는 존재할까?
Does there exist any old Korean map which depicted Takeshima/Dokdo?
韩国有没有画出竹岛(独岛)的古地图?

タグ:竹島
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。