SSブログ

円高 - 貨幣の価値も需要と供給で決まる [考えたこと]

円高で、本が買いたくなる今日この頃。

さて。モノの値段はすべて需要と供給で決まる。それは貨幣も同じである。円高を決めるのは日銀とFRB(米国中央銀行)である。円ドルレートはそれぞれの中央銀行がどれだけお金を市場に流通させているかで決まる。

史上最高値をうかがう円高は「人災」。復興増税を狙う財務省と日銀の日本的官僚制度が犯人だ欧州危機や米国債問題は本質ではない


↑これを見ると一目瞭然。完全に連動していることがわかる。

企業の国際競争力とか、国の経済状態などは関係がない。また財務省の介入は税金が消えるだけで無意味なのだ。

日本はこのまま日銀+財務省とともに滅ぶのかなあ……。戦前は陸軍と海軍の暴走で滅び、戦後は財務省と日銀の暴走で滅ぶ、と。

・今日の一言(あくまでも例文)
The yen hit a record high in trading today.
在今日的交易中,日元已升值到历史的最高水平。
今日の取引で日本円は史上最高値を記録した。
오늘 거래에서 달러/엔 환율이 역사상 최고가를 기록했다.

タグ:円高
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。