道徳を問いなおす-リベラリズムと教育のゆくえ(ちくま新書) [本(教育]
『道徳を問いなおす』
河野哲也(哲学、倫理学)
ちくま新書(2011)
学校においてどのような道徳教育がなされるべきか。
著者の結論は、民主主義とは何かを学び、
それにどう参加するかを教えることとしている。
本文ではたくさんの研究書が参照されており、
ブックガイドとして興味深い本。
・今日の一言(本文より)
民主主義教育こそが道徳教育である。
민주주의교육이야말로 도덕교육이다.
民主主义教育就是道德教育。
Teaching democracy is the best moral education.
教育とはその人のケイパビリテイを発展させることによって自由を増大させることだ。
교육이란 그 사람의 가능성을 발전시키는 것으로 자유를 증대시키는 것이다.
教育是由发展那个人的可能性来增加自由。
Education is for increasing a person’s freedom by developing that person’s capabilities.
河野哲也(哲学、倫理学)
ちくま新書(2011)
学校においてどのような道徳教育がなされるべきか。
著者の結論は、民主主義とは何かを学び、
それにどう参加するかを教えることとしている。
本文ではたくさんの研究書が参照されており、
ブックガイドとして興味深い本。
・今日の一言(本文より)
民主主義教育こそが道徳教育である。
민주주의교육이야말로 도덕교육이다.
民主主义教育就是道德教育。
Teaching democracy is the best moral education.
教育とはその人のケイパビリテイを発展させることによって自由を増大させることだ。
교육이란 그 사람의 가능성을 발전시키는 것으로 자유를 증대시키는 것이다.
教育是由发展那个人的可能性来增加自由。
Education is for increasing a person’s freedom by developing that person’s capabilities.
コメント 0