SSブログ

繁栄-明日を切り拓くための人類10万年史(上) [本(科学史/医学史]

『繁栄-明日を切り拓くための人類10万年史(上)』
マット・リドレー(科学ジャーナリスト)
早川書房(2010)


原題:The Rational Optimist

イースターリンのパラドックスとは、
豊かな国の人は貧しい国より幸せなことはない。
ところはこれは統計処理のミスと判明。
やはり所得の多い国ほど幸福も多いのである。

消費ではなく投資のための貯蓄を奨励する消費税のが消費税。
日本で消費税を上げれば、日本経済の崩壊は自明だな。

自給自足は繁栄につながらない。
交易相手がいないとテクノロジーは退化する。
タスマニア島人の技術退化がその例である。

狩猟採集民の成人男子の死因の30%は殺人。
年に人口の0.5%が戦死する世界。
原始時代は一生戦場暮らしなのだ。

中国の1950年のGDPは西暦1000年よりも低かったらしい。

この本で一番びっくりというか呆れたのは、
中国の最盛期は分裂期であり、三国時代と五代十国だというくだり。
大嘘もいいところ、事実と正反対である。
中国が最も崩壊し人口が数分の一にまで減少した地獄の時代が、
三国時代と五代十国である。

発展していたのは、三国時代の直前の後漢時代と、
五代十国の直後の北宋時代なのだ。

ヨーロッパ人はやっぱり中国の分裂を望んでいるのかな?

・今日の5言(本文より)
創造とは組み替えである。
창조란 재편성이다.
创造是重组。
Creation is a rearrangement.

人間は交換によって分業を発見した。
인간은 교환에 의해 분업을 발견했다.
人通过交换,发现了分工。
By exchanging, human beings discovered the division of labor.

選択が自由にできる社会に暮らす人ほど幸福の度合いが大きい。
선택을 자유롭게 할 수 있는 사회에 사는 사람일수록 행복 지수가 높다.
住在越可以自由选择的社会,就越感到幸福。
The more things people can select, the more the degree of happiness in the society is high.

お金は金属ではない。そこに刻まれた信頼だ。
돈은 금속이 아니다. 거기에 새겨진 신뢰다.
钱不是金属,是在那里被刻的信赖。
Money is not metal. It is trust inscribed.

農業とは分業と交換をほかの種にまで広げること。
농업란 분업과 교환을 다른 종까지 넓히는 것이다.
农业是把分工和交换推广到别的物种。
Agriculture is to expand the division of labor and exchange even to other species.

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。