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「がんばらない」経営-不況下でも増収増益を続けるケーズデンキの秘密 [本(発想と効率]

『「がんばらない」経営』
立石泰則(ジャーナリスト)
草思社(2010)


薄い本なのですぐ読める。

三位一体の方針:
お客様、取引先、従業員
を大切にするのがケーズデンキ。
いまどき珍しい。

多くの企業は必要としない消費者に
必要でない商品を売りつける。
これは自慢になることなのか?

自社株のちょうど半分を従業員に持たせる。
おそらくこれが社員の価値につながっている。

ケーズデンキはポイント制ではない。
ポイント制の弊害は実質は前売り券の購入であること、
経費の増加すること。

ケーズデンキは新製品が安いのが特徴。

・今日の3言(本文より)
出来もしないことをやろうとしないようにしましょう。
할 수 없는 일은 하려고 하지 맙시다.
不要去做不会做的事吧。
Don't try what you can't do.

会社に大切されない従業員がお客さんを大切にするはずがない。
회사에 소중하게 대우 받지 않는 종업원이 손님을 소중히 할 리가 없다.
不被公司爱护的服务员,不可能热情交待客人。
The employee not valued by his company cannot take care of the customer well.

やらなくていいことはやらない。
할 필요 없는 일은 하지 않는다.
不要做不需要做的事。
Don't start what you don't need to do.

タグ:立石泰則
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