SSブログ

南北戦争-49の作戦図で読む詳細戦記(学研M文庫) [本(歴史]

『南北戦争-49の作戦図で読む詳細戦記』
クレイグ・L. シモンズ(南北戦争、戦略)
学研M文庫(2002)


南軍の名将リー
土木作業の王様と揶揄される。
気配りと穏やかな人当たりで上司にも信頼される。
リーが戦場にいることによる士気高揚の効果は
数個師団に匹敵するほどにもなった。
そのリーは、北軍でマクレランを最高の将軍と認識していた。

神出鬼没のジャクソンは徒歩の騎兵と呼ばれる。
騎兵の名将スチュアート。

将軍を大砲の標的にして殺すというのは謀殺と変わりない。
卑怯だと考えられていた。

破壊で有名な名将シャーマンは、戦争は地獄だ。
とうそぶいた。

・今日の一言(リー将軍の一言)
It is well that war is so terrible; we should grow too fond of it.
戦争がかようにむごたらしいのは結構。戦争を好む輩が多すぎる。
전쟁은 이렇게 끔찍한 것이 좋다. 전쟁을 좋아하는 놈들이 지나치게 많다.
战争如此残酷很好。喜欢战争的家伙太多了。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

Sanchai

昔、これを読んでゲティスバーグとかアンティータムとかの古戦場を見学に行ったことがあります。参考になりました。
by Sanchai (2010-12-18 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。