SSブログ

韓国語能力試験高級の結果確認 [本(韓国語学習]



19回 어휘 및 문법 : 75 / 쓰기 : 49 / 듣기 : 57 / 읽기 : 81

ということで5級。

18回 어휘 및 문법 : 60 / 쓰기 : 39 / 듣기 : 58 / 읽기 : 81

なので、語彙が15点、書き取りが10点増加、聞き取りは-1、読解は変化なし。

聞き取りが減ったのは、問題を勘違いしたため。最初のページは聞いた会話に続く文章を選ぶという問題だったのに、会話の内容と合っている文章を解答してしまったのだ。だから、本当は聞き取りも微増しているはずだと思う。

18回と19回の間の勉強はただハングルの小説やエッセイを11冊読んで、lang-8で感想文を書いただけ。過去問すらしなかった。ところが読解は点が伸びず、語彙が伸びたというのが不思議なところ。多読で語彙力が伸びるというのは体感できた。

この調子で読書を続け、過去問をみっちり検討すれば、6級合格できるのではないかと思う。

今回のスコアでは非常に気になる点がある。

私は作文が全く駄目で、18回のときは最期の長文は半分しか書けず、直前のマークシートでない書き取り問題は全問白紙。それが39点。

19回は辛うじて字数を埋めたものの、論理も展開も全くなく、4種類ぐらいの文章(テーマとして使えと言われた文章をそのまま)を3回も4回も反復させて水増しさせた支離滅裂なもの。正直、後で自分で読んだとして何が言いたいのか理解不能。それが49点。

どう考えても点数がありすぎる。

どうもこの最期の長文問題は減点方式と思える。私は確実に知っている単語と文法以外を一切使わずに書いているからである。だからほとんど無内容な作文でも、減点要素が少ないと高得点になってしまうのではないだろうか?

・今日の一言
I was in the depths of depression after receiving my exam results.
拿到考试结果我沮丧极了。
テストの結果を受け取ってとてもがっかりした。
시험 결과를 받고 너무 실망했다.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。