SSブログ

海角七号/君想う、国境の南 [映画]

【台湾映画】『海角七号/君想う、国境の南』日本上映(公開)予告PV


観に行ってきました。

話題の映画だけど、正直、ごくふつーの映画だと思う。
台湾では珍しいのかも。
大ヒットしたのは社会的な状況があるんだろうね。
ネットで検索すると映画そのものの話でなく、
熱湯浴好みの話ばかりでがっかり。

田中千絵の中国語はよく頑張っていると思う。
発音ではウムラウトのuがユイに崩れているのと、
母音に全体に力がなく、
空気が圧縮されていない日本人的発音なのが気になったぐらい。
腹式呼吸が足りないのかな?

7割ぐらい台湾語なので、字幕が頼り。
もう一つ外国語を勉強するなら、台湾語にしようと思った。

・今日の一言
我听不懂台语。
私は台湾語は分からない。
I can't understand Taiwanese.
난 대만어를 알아 듣지 못해.

タグ:田中千絵
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

たおり

Kayさん、こんばんは。

この映画は私も観ました。母が台湾からの引揚者なもので少々違う感慨がありました。あの時代の話を母から聞くと、熱湯浴さんたちの好きなややこしい問題ではなく、もっと単純な個人と個人のつながりが根底にあった気がします。

祖母は帰国後すぐに亡くなりましたが、「台湾に帰りたい」と言っていたと聞いています。引揚者は当時の日本では厄介者だったようです。おかげで子どものころ「身内に冷たい日本人」のイメージがついて困りました^^;
by たおり (2010-02-01 21:30) 

Kay-akira_Hirota

やっぱり普通の映画を観るように観る人は少なそうですねー。
by Kay-akira_Hirota (2010-02-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。