SSブログ

nurian X37(音声機能編) [電子辞書&機器]

このブログはnurianについてのアクセスが多い。値段が安いこともあって、韓国語学習者が興味を持つことが多いようである。

ただし韓国販売の電子辞書は、基本的に韓国人が英語を学ぶためのものである。ヌリアンの場合はそこに中国語を学ぶという要素が加わる。韓国語の入門や初級の人は、ヌリアンではなく日本のカシオを購入するべきである。韓国語が中級以上の人にこそヌリアンはお薦めである。

今回はヌリアンの最新の電子辞書の音声について。

●ネイティヴ音声
英語と中国語は英韓辞典と中韓辞典の全見出し語にネイティヴ音声がついている。これはかなり凄い。英語は23万語、中国語も18万語もあるのだ。英語の特別な専門用語もちゃんと発音するのは驚きだ。対して日本語は1万語程度(?)で、しかも音質が悪い。もちろん韓国語には音声はない。

●多国語会話集
すべてネイティヴ音声が収録されている。日本語、韓国語、中国語、広東語、台湾語、ベトナム語、タイ語、インドネシア語、英語、オランダ語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語の15カ国語。似た言語の表現を比較して聞くとなかなか面白い。

ヌリアンらしいミスもある。インドネシア語の文章と音声は組み合わせが一つずれている。後でダウンロードで直せないかな……

貿易会話集というのもあり、これは日本語、韓国語、中国語、英語のネイティヴ音声が収録されている。それ以外にも多数の英会話集がありもちろん英語がネイティヴ音声。

●TTS(Text to Speech)
合成音声は、それほど質が高いわけではない。英語は明らかに出来が悪い。中国語は一つ一つの音は綺麗だが、一音節ずつ区切って読み上げるので、あくまでも発音の確認用である。韓国語、日本語はTTSはない。

●13カ国語辞典
韓国語、中国語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語、ベトナム語、ヒンディー語。韓国語はTTSのようだが、他の言語ネイティヴ音声があるようだ。それぞれの言語をタッチキーボードで入力できるので、多国語会話とセットでたくさんの言語を学ぶことができる。

●中国語学習コンテンツ
韓国語で解説しながらの中国語講座が収録されている。意外に韓国語の聞き取りに使える。発音チェックなども良くできている。音声がグラフ波形で表示され、自分で録音して比較することもできる。

・今日の一言(貿易会話集より)
この製品の品質は前よりずっとよくなりました。
이 제품의 품질은 이전 것보다 훨씬 좋아졌습니다.
这产品的质量比以前好太多了。
The quality of this product now is much better than before.

タグ:NURIAN X37
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。