SSブログ

文才がなくても書ける小説講座(ソフトバンク新書) [本(読書と文章]

『文才がなくても書ける小説講座/鈴木信一/ソフトバンク新書/2009』
著者:高校教諭、詩や小説の創作指導
評価:文章講座。野心作。ただし個人的意見も多い


書き進めないときはそれまでに書いた文章を読む。
宙をにらんだりしない。
悩んだら、直前の文章を何度も繰り返し読むのがよいのである。

プロの作家も書きたいことはない、書くべきことはなくてよいという。
さすがにこれは違うというか、ジャンルの問題だと思うな。

作家に波瀾万丈の人生はいらない、映画で補えば十分とする。
小説を読んで言語化された体験を読むことが大事。
何か薄っぺらいものができそうな気もするが……

画家は目に見えないものを目に見える絵にし、
小説家は目に見えるものを目に見えない言葉にする。
描写こそが小説の命である。

人物が勝手に動き出すとは、
こう書いた以上次にこう書かなければならない論理的必然性のため。
書けないのはまだ論理と必然が弱いが弱いわけだ。

感情移入の鍵。
主人公が小説内を生きる時間の速度に共鳴できるか。
リズムは難しい問題だ。

会話という形式を取って実は状況説明するという過ち。
初歩的ミスという。
ベテラン作家はこれで手を抜くんだよね。

小説で避ける言葉は、接続詞、指示語、副詞。
これがあるとリズムが悪くなるのだ。

成功の方程式。
絶対に成功する方法とは成功するまで続けること。
結局は続けることが大切。

・今日の二言
画家は目に見えないものを目に見える絵にし、小説家は目に見えるものを目に見えない言葉にする。
화가는 눈으로 보이지 않는 것을 눈으로 보이는 그림으로 하고, 소설가는 눈으로 보이는 것을 눈으로 보이지 않는 말로 한다.
画家是把不能看见的东西画出来,小说家是把能看见的东西写成看不见的语言。
A painter makes an invisible thing into a visible picture, a novelist expresses a visible thing as invisible words.

成功の方程式。絶対に成功する方法とは成功するまで続けることだ。
성공의 방정식. 확실히 성공하는 방법은 성공할 때까지 계속하는 것이다.
成功的方程式。所谓绝对成功的方法是直到成功决不罢手。
The equation of success. The surefire way to succeed is to continue until it will succeed.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。