SSブログ

走らんかい!(ベースボール・マガジン社新書) [本(人物伝記]

『走らんかい!/福本豊/ベースボール・マガジン社新書/2009』
著者:元プロ野球選手、通算盗塁数の日本記録保持者
評価:日本最強の一番打者の面白自伝


自慢は205本の本塁打。
また内野安打が少ないことも誇り。
世界の盗塁王だけど、打撃技術にこだわりが強いのだ。

福本豊(ウィキペディア)

通算成績を見て驚くのはその四死球の多さ。
足の速い選手を塁に出せばうるさいのだから、
相手投手も積極的に勝負するはずなのにこれほど四死球がある。
とくに1984年の数字はちょっと異常な感じすらする。
たった打率.258本塁打9のバッターに四死球が87!
これは凄い選球眼のたまものだと思う。

イチローと比較して考えると面白い。
福本は内野安打を嫌い、徹底して四死球で塁に出るのに対して、
イチローは内野安打で出て、四死球を選ばない。
イチローは毎年首位打者になったが、盗塁王はまれ。
福本は毎年盗塁王になったが、首位打者は取れなかった。

・今日の福本名言集
実況:「阪神いまだ得点なし。スコアボードに“0”が並んでますが、福本さん」
福本:「たこ焼きみたいやな」
실황: 한신(阪神) 아직 득점 없음. 스코어보드에 “0”이 늘어섭니다만, 후쿠모토(福本)씨.
후쿠모토(福本): 타코야기 같구나.
实况:阪神队还没有得分。得分板上列着〇,福本先生。
福本:好像烤章鱼丸儿一样呢。
Commentator : Tigers has not scored a run yet. The 0's are lining up on the scoreboard. Mr. Fukumoto?
Fukumoto : Seems like octopus dumplings!

(盗塁のコツを聞かれて)
「そうやねまず・・・・塁に出なあかんなぁ」
(도루의 요령을 질문 받고)
그렇구나 우선 ·… 출루해야 하구나
(被询问了偷垒的窍门儿。)
那个呢,首先...要去一垒啊。
(When he was asked about the art of base stealing)
Fukumoto : Well, at first... You have to go to first base.

実況:「バッター、大きく振り遅れましたね~」
福本:「着払いでんな」
실황: 타자, 크게 휘둘러 늦었네요 ∼
후쿠모토(福本): 수취인이 지급이구나.
实况:击球员,抡球棒抡得太慢了~
福本:到货付款呢。
Commentator : The batter has swung too late.
Fukumoto : It's collect on delivery!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。