SSブログ

史上最強の人生戦略マニュアル [本(社会心理学]

『史上最強の人生戦略マニュアル』
フィリップ・マグロー(戦略的人生設計)
きこ書房(2008)


勝間本の主要元ネタの一つ。

人間についての基本法則が
シンプルでわかりやすい。

・人が一番恐れるのは拒絶させること
交流を失うことが最もつらいのである。

・人を動かすには相手の自尊心を傷つけないこと
人は論理や正しさで動かすことはできない。
相手を認めたときのみ動かすことができるのだ。

・人は自分にとって個人的に大事なことを話したがる
人は自分にとって大事なことを
他人にとっても大事だと考えるのである。

・人は自分が理解できることだけに耳を傾け取り入れる
人は自分に理解できないことは間違いであると考えるのだ。

・人は自分に好意をもっている人を好み信じ頼る
真実や論理的正しさでなく、好む人の言葉を信じるのだ。

・人はしばしばはっきりしない理由で行動する
他人の行動の理由を邪推しても意味はないのだ。
悪意でもなく単なる思いつきで行動するのだ。

無駄と思いつつ止められないことはなぜするのか。
今すぐの見返りにはきわめて強い力がある。
どんなことでも繰り返して行うことからは何らかの見返りを得ている。
多くは不快感情の回避の安心感。
後回しにすることで回避の安心感を得ているのである。

人生を変えるには。
違うことをしない限り人生は変わらない。

求めているものは物や出来事でなく感情。
表面的なことにこだわらず、本当に欲しいものは何か考えること。

失敗を反省するより効果的なこと。
自分自身の成功例を研究する。
うまくいく態度や行動を突き止め再現できるようにする。

・今日の一言
自分自身の成功例を研究して、うまくいく態度や行動を突き止め、再現できるようにする。
자기 자신의 성공 예를 연구하고, 잘 되는 태도나 행동을 밝혀 내고, 재현할 수 있도록 한다.
研究自己的成功例子,深究成功因素的态度和行动,让自己得以重新做。
Research your examples of success and find out the successful attitude and behavior from those, and then make available to reproduce it.

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。