SSブログ

私と中国とフェミニズム [本(中国事情]

『私と中国とフェミニズム』
秋山洋子(中国文学、女性学)
インパクト出版会(2004)


エッセイ集。

遺伝子が日本人に近いブリヤート族。
モンゴル系はやっぱり近いみたいだ。

中国庶民の伝統的服装は男女問わずズボンと上着の組合せ。
中国の女性はスカートを嫌ってるよね。

西路軍女性先鋒団兵士。
女性兵士が男性兵士を援護して過半数の犠牲者を出した。
普通の戦闘の常識と逆だな。

・今日の一言(文中より)
女は月ではありません。人の光を借りて存在することはできません。私たちは自分の道を歩かなければならないのです。
여자는 달이 아닙니다. 남의 빛을 빌려서 존재할 수는 없습니다. 우리들은 자신의 길을 걸어야 합니다.
女人不是月亮。不靠别人的光芒照亮自己。我们应该走自己的路。
A woman is not a moon. She does not need to depend on someone else's light to glow. We must go our own road.

タグ:秋山洋子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。