SSブログ

どうしてそうなる?中国語 [本(中国語学習]

『どうしてそうなる?中国語』
洪潔清(中国語教育)
白帝社(2009)


中国語文法のQ&A。

要の否定は不要でなく、不想、不用、不必。

和と跟の違い
上下前後関係があれば跟。

慣用的な了
已经,都,早就,就要,快要,要,快,该,太,别,不要
などがあれば自動的に了がつく。

比較文では很,非常,太は使わない。
太は使いたくなるよね。
けど、ぐぐるとみんな使っているな。(笑)

把構文は結果を強調する。
だから結果に関する表現が必要となる。
動詞のあとに成分が必要なのはそのため。
結果の程度が言いたいときに使うのだ。

了の有無による意味の変化。
我听得懂了。
今はわかるようになった。

・今日の三言
妹妹比我胖,我没有妹妹胖。
妹は私より太っている。私は妹ほど太っていない。
여동생은 나보다 뚱뚱해요. 나는 여동생처럼 뚱뚱하지 않다.
My younger sister is more fatter than me. I'm not as fat as my younger sister.

以前结核病治不好,现在治得好了。
以前なら結核は治せなかったが今では治せるようになった。
이전이라면 결핵은 고칠 수 없었지만 지금은 고칠 수 있게 되었다.
Tuberculosis couldn't be cured before, but it can be cured now.

你多长时间没来中国了?
何年ぶりに中国に来たの?
몇 년만에 중국에 왔니?
How many years ago did you come to China?

タグ:洪潔清
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。