SSブログ

起きていることはすべて正しい-運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 [本(発想と効率]

『起きていることはすべて正しい』
勝間和代(経済評論家、公認会計士)
ダイヤモンド社(2008)


メンタル筋力のトレーニング案内。

メンタル筋力が高いと初動負荷を簡単に乗り越えられる。
初動負荷を乗り越える強さを示した例。

ベストセラー、さおだけ屋の山田氏は、
自費出版の本を背負って書店を回ったとか。
ここまでしないと駄目なんですねえ。

読書法。
同じ本を熟読するよりたくさんの本を読む。
これは確かに基本だと思う。
熟読は本当に少数の良い本だけでよい。
そして本の良さは一人一人違う。
だから他人の意見を聞いても自分に必要な本を知るのは難しい。
すると、多読して発見するしかないのだ。

時間術。
やることを効率化するのではなく、
やることを減らすことが一番の効率化。
やることを減らすのは難しいよなあ……

コーヒー紅茶などカフェイン飲料は飲まない。
お茶を飲んでいるようですが、あれはカフェイン飲料では?

業界で有名な電話嫌いだそうな。
私も電話は嫌いだな。
電話したいならメールで予約しておけと言いたい。

起きていることはすべて正しい。
起きていることを否定しても無意味でそこから学び行動する。
今起きていることを間違っていると最初から否定しても意味はない。
まずそれを正確に認識してからこそ、
それを改革をすることができるのである。

・今日の一言
起きていることはすべて正しい。起きていることを否定しても無意味でありそこから学び行動するのだ。
일어나고 있는 일은 모두 옳다. 일어나고 있는 것을 부정해도 무의미한 일이니까 거기에서 배우고 행동하는 것이다.
所有发生的事情都有原因的。否定已经发生的事情是没意义的,我们应该从发生的那个事情上学习,然后重新行动。
Whatever is right in the moment. Denying what is happening is useless. You have to learn from and act on those.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。