SSブログ

ASUS Eee PC 901 で休止状態を使う [電子辞書&機器]

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X
去年買ってからずっと使っている。
頑丈なつくりなのが魅力的。
鈍器として使用することも可能なほどだ。(笑)
おそらく人を殺してもEeePC901は壊れないと思う。
ハードディスクがないので、持ち運びにも安心である。
私は休止状態を設定して、閉じる動作に連動させて使っている。
使い終わると蓋を閉じて終わり。とても便利である。

起動時も休止状態からだと、約18秒で起動する。
これは体感的にも十分我慢できる速度だ。

電池の持ちもよく、連続5時間を実際に使用可能である。
最大の欠点は右側のShiftキーが小さいことで、
日本語JIS変換の私にはかなり不便である。
左のShiftキーを使う練習しないと……

休止状態は、そのままの状態からは使うことができない。
Cドライブの空きが少なすぎるのだ。
それでネットで回収した情報によっていろいろと削除した。

・使わないソフトをアンインストールしDドライブへ
・マイドキュメントフォルダをDドライブへ
・仮想メモリをOFF
・システムの復元に使う量を減らす
・Fontフォルダを丸ごとDドライブへ(必要なのは動かない)
・Helpフォルダを全削除
・windowsUpdateの一時ファイルの削除
・IEの一時フォルダの設定を10MB程度に

本当は文章を書くだけなら、
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト
がよいのだけど、
いかんせん、外国語のフォントに対応していない。
簡体字とハングルに対応しているのが出たら飛びつくんだけどね。

・今日の一言(SR-G10001でhibernationで検索したら出てきた例文)
Prior to the start of its hibernation a bear does nothing but eat.
冬ごもり前のクマはひたすら食べる。
겨울잠을 자기 전의 곰은 오로지 먹는다.
冬眠前的熊一个劲儿地吃东西。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。