SSブログ

電子辞書の使い方(プレビュー画面の使い方) [電子辞書&機器]

電子辞書は使い方がわかっていない人が多いようだ。
紙の方がいいとか、紙と併用とか、
奇妙なことを言う人がいるのもそのためだ。
もちろん電子辞書に収録されていない場合は紙を使わざるを得ないが、
それ以外は紙を使う理由はほとんどない。
とういうわけで、電子辞書の効率的な用法をときどき紹介する予定。

・プレビュー画面の使い方
単語を探すとき、アルファベットをすべて入力しないこと。
プレビュー画面で、該当単語が表示された時点で入力を止めて、
上から単語を順に見ていくのだ。
すると、派生語などの変化がよくわかる。

dissertation(学術論文)
という単語なら、disserまで入力すれば
画面にdissertationが既に見えているはずだ。
そこから順番に下に向かって単語を確認していく。
すると、
dissert
dissertate
disserttation
dissertator
などがあるはず。
内容を見れば、

dissert 動詞
dissertate 動詞(文語)
disserttation 名詞
dissertator 名詞(人)
ということがわかり、すべてdissertの変化形であることがわかる。

英語はあらゆる言語の中で語彙数が最も多いと言われるが、
それはこうした変化形が、
一つ一つバラバラの単語としてカウントされているためでもある。

英語の特徴として、基礎単語は変化形が少ないが、
ギリシャ語、ラテン語、フランス語経由の単語には変化形が多いので、
その変化を知ることで単語量を一気に増大させることができる。

よく言われることに紙の辞書の方が視認性がよいという人がいるが、
本当だろうか?
紙は字が小さい上にぎゅうぎゅうに詰められていて読みにくい。
対して電子辞書は例文一つ一つが改行されていて、
読みやすくできているのだ。もちろん文字の拡大もできる。
老眼に優しいのも電子辞書なのである。

・電子辞書一覧
シャープ
セイコーインスツル
カシオ
セイコーインスツルメンツ
キヤノン

・今日の一言(Nurian R9の例文)
She wrote a dissertation on superrealizm.
她写了一篇关于超现实主义的论文。
彼女は超現実主義についての論文を書いた。
그녀는 초현실주의에 관한 논문을 썼다.

タグ:電子辞書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。