SSブログ

子どもにいちばん教えたいこと-将来を大きく変える理想の教育 [本(教育]

『子どもにいちばん教えたいこと』
レイフ・エスキス(小学校教師)
草思社(2007)


移民家族の多い地域で小学校教師を勤め、
シェークスピア劇で知られる。
教育の本質を知る名著。

教師の起こしやすい問題。
秩序を保つため何でもすること。
これはまさに教師の弱さだ。

罰は罪に見合うこと。
厳しい先生は受け入れられても不公平な先生は毛嫌いされる。
行儀が悪ければその活動に参加させないことで十分。

先生は子どもたちになってもらいたい人物にならねばならない。
少なくともそれを心掛けるべきと思う。

コールバーグの倫理6段階説。
罰を避けて⇒報酬を求めて⇒喜ばせるため⇒
ルールだから⇒相手の立場で⇒真の自分の基準のため
最期の段階まで到達した大人はどのぐらいいるだろうか。

推薦の本の名前があった。
マルコムXの自伝、アンネの日記、、二十日鼠と人間、
アラバマ物語、オズの魔法使い、
テラビシアにかける橋、ふたりの星、ウェスティング・ゲーム。

アメリカの子ども向けの推薦だが、
日本人の英語学習にも適しているのではないかと思う。
The Westing Game(ウェスティング・ゲーム)
Bridge to Terabithia(テラビシアにかける橋)
To Kill a Mockingbird Harper Lee(アラバマ物語)
The Diary of a Young Girl(アンネの日記)
Of Mice and Men(二十日鼠と人間)
Autobiography of Malcolm X(マルコムXの自伝)
Number the Stars(ふたりの星)

フランシス・ベーコン
読むことは豊かな人間を、
話し合うことは機転のきく人間を、
書くことは確かな人間をつくる。
言葉と文字の力を示す言葉である。

点数の悪い子どもはやり直しさせる。
そして出来た子どもが手伝うこと。
これはまさにグループ学習であり、公文式でもある。

子どもの成績を他人と比較しないこと。
過去と比較する。
競争相手は常に自分であるべきなのだ。

テストのためのコツ。
問題を作る人は間違い選択肢をランダムではなく計算ミスから選ぶ。
答えがわからなくとも選択肢を絞り込むことができるのだ。

科学を学ぶのは教科書でなく実験道具。
観察、実験、記録、分析、失敗してその体験から学ぶのだ。
旅行では予定が少ないほうがより多く学べる。
テーマを絞るのが大事だ。

ピート・タウンゼント
ロックはあなたの問題を解決しないかもしれないが、
問題の上で踊らせてくれる。
音楽は苦難に耐える力を与えるだろう。
それはごまかしなどではない。

この本はこちらを読んで読みました。文句なく素晴らしい本でした。
親になったら読むべき6冊目「子どもにいちばん教えたいこと」(スゴ本)

・今日の6言
We need to be the people we want our children to become.
先生は子どもたちになってもらいたい人物にならねばならない。
교사는 어린이들이 장래 되고 싶은 사람이 돼야 한다.
老师应该成为孩子们心中目标的人物。

Reading maketh a full man, Conference a ready man, and Writing an exact man.
読むことは豊かな人間を、話し合うことは機転のきく人間を、書くことは確かな人間をつくる。
읽는 것은 풍부한 사람을, 이야기를 나누는 것은 재치 있는 사람을, 글을 쓰는 것은 확실한 사람을 만든다.
看书可以造就心胸宽广的人,交谈可以造就机灵的人,书写可以造就可靠的人。

Never compare one student's test score to another's. Always measure a child's progress against her past performance.
子どもの成績は他人と比較しないで過去と比較する。
어린이의 성적은 다른 사람과 비교하지 말고 과거와 비교한다.
不要把孩子们的成绩和别人比较,应该和他过去比较。

It is rarely a matter of one correct answer and three randomly chosen incorrect ones. The people who create the questions are experts at anticipating where students will go wrong.
問題を作る人は間違い選択肢をランダムではなく計算ミスから選ぶ。
문제를 만드는 사람은 잘못 선택지의 틀린 답을 무작위가 아니고 계산 실수에서 나오는 답을 채용한다.
出问题的人,不是随机,是从计算错误中选择错误的答案。

To learn science, kids had to put down their books and pick up their equipment. They had to observe, experiment, record, and analyze.
科学を学ぶのは教科書でなく実験道具からだ。観察、実験、記録、分析し、失敗してその体験から学ぶのである。
과학을 배우는 것은 교과서가 아니고 실험 도구로부터다. 관찰, 실험, 기록, 분석하고, 실패를 통해 배우는 것이다.
科学不是从教科书中学习,而是从实验工具中学习。是观察、实验、记录和分析,通过几次失败,从其体验中学习的。

Rock'n'roll might not solve your problems, but it does let you dance all over them.
ロックはあなたの問題を解決しないかもしれないが問題の上で踊らせてくれる。
록은 당신의 문제를 해결해 줄 없을 지도 모르지만 문제 위에서 춤추게 해 준다.
摇滚可能不会解决你的问题,但是会在问题上让我们跳舞。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。