SSブログ

なるほど!これが韓国か-名言・流行語・造語で知る現代史(朝日選書) [本(韓国事情]

『なるほど!これが韓国か』
李泳釆・韓興鉄(政治学、日韓・日朝関係)
朝日選書(2006)


韓国現代史が面白くてわかりやすい。良書。

力を合わせれば生きばらばらになれば死ぬ。
뭉치면 살고 흩어지면 죽는다.
てっきりことわざだと思ってたけど李承晩の言葉でした。

50年前の韓国。
1960年の一人あたりGNPは79ドル。
アフリカすら下回る世界最貧国だった。
この変化の速さこそが韓国らしさ。

セマウルの歌の作詞作曲は朴正煕。
朴大統領が作詞作曲までするとは。

韓国を反米へと変化させた光州事件。
韓国軍が単独で動かせるはずがなく米国の承認があったはず。
すなわち南米諸国と同じことが韓国でもあったのである。

賄賂に使うのはリンゴ箱。
リンゴ箱の上と下の段にリンゴを入れ、
中は札束である。
これで越後屋ごっこをするのだ。

韓国の女子ゴルファーの活躍。
パク・セリは4大メジャーを歴代最年少で制覇。
ミシェル・ウィーは今どうしているんでしょうか。

韓国の格差。
2002年の韓国大卒初任給は17.5万円、日本は19.8万円で差がない。
ところが韓国の最低賃金は300円である。
また非正規労働者の割合は58.4%にも及ぶ。

私はいつも思うのだが、
日本はどんどん韓国化しているように思う。

韓流は2000年に中国のマスコミより始まる。
別にヨン様が始めたわけではない。

・今日の一言
뭉치면 살고 흩어지면 죽는다.
力を合わせれば生きられるがばらばらになれば死んでしまう。
United we stand, divided we fall.
同心合力,就能生存,一盘散沙了就会死亡。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。