SSブログ

洞察力-本質を見抜く眼力の秘密(PHP文庫) [本(発想と効率]

『洞察力』
中山正和(創造工学、工学禅、物理学)
PHP文庫(1988)


「と」本系の自己啓発書。

禅の公案とはすなおに考えること
言葉の理屈に惑わされとらわれていると解けないのである。

考えても仕方がないイメージを紛らわすための念仏
専修念仏とは、囚われから解放される一つの技法と言える。

公文式では、出来る子と出来ない子を並べ、
出来ない子は出来る子の計算を丸写しする。
これはグループ学習の学びの共同体の方法そのままだ。

ブレインストーミングでは質より量。
批判しない、他人に便乗、受けをねらう。
自由な発想で新しいものを探すのだ。

この本は提示される知識に問題がかなりある。
高齢になると注意する人がいないんだと思う。

・確率から今まで当たらなかったらそろそろ当たる頃と考える
それは確率として間違っています。ギャンブラーの錯覚というやつ。

・鶏肉が食べられない人は鶏にいたずらしたことがある
単にアレルギーだと思う。

・コトバで記憶できるから因果関係が理解できる
言葉がなくてもできます。動物も因果関係は理解できる。

・気象庁はお天気おじさんのカンに及ばない
確率による錯覚。気象庁はどんなときも予報しないといけないからね。

・ペンフィールドにより記憶は一生忘れないことが証明された
これは幻覚を見ただけとされています。

・クロマニヨン人の出現は1.5万年前
そんなに最近ではありません。

・仏説の三毒とは怒ること、ねたむこと、グチること
違うそうです。誤解する人が出ていますね。

・今日の一言
今まで当たらなかったのだからそろそろ当たる頃だ。(ギャンブラーの錯覚)
지금까지 죽 당첨되지 않았기 때문에 이제 슬슬 당첨될 때이다. (도박사의 오류)
因为到现在一直不中,所以很快就要到中的时候了。(赌徒谬误)
It's about time to win because I have never won yet.(Gambler's fallacy)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。