SSブログ

<不良>のための文章術(NHKブックス) [本(読書と文章]

『<不良>のための文章術/永江朗/NHKブックス/2004』
著者:フリーライター
評価:雑誌記事を書くためのトレーニング本


プロライターになるためのワークブック。

考えないで書くのは作家のホラか忘れっぽいだけとのこと。
これは単に著者の誤読と思う。
作家が考えないで書くというのは、キャラクターが走って、
予想できない展開へとひっぱられることを示す言葉だから。
フィクションとノンフィクションの違いかも。

事実よりもどうしてそうなったのかが大事。
面白さは事実にあるわけではないのだ。

インターネットはごく初歩のツール。
インターネットで調べ物をするのは、
書かなくていいことを確認するため。
そこからがライターの仕事なのだ。

この本はこちらを読んで読みました。
平凡なわたしが非凡な文章を書くために「不良のための文章術」(スゴ本)

・今日の一言
インターネットで調べ物をするのは書かなくていいことを確認するためだ。
To search on the Internet is to make sure what you don't need to write.
인터넷으로 조사하는 것은 쓸 필요 없는 것을 확인하기 위해서다.
用互联网搜索是为了确认不需要写的东西。

タグ:NHKブックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。