SSブログ

[歌手紹介] ソニョシデ・メンバーの覚え方 少女時代 / 소녀시대 / SNSD / Girls' Generation / 少女时代 [少女時代 (Girl's Generation)]



少女時代(Girl's Generation)のカテゴリー作りました。2011.11.01。これからは遠慮なく翻訳します。というわけで、翻訳して欲しい少女時代の動画募集中!

中国語Wikiがとても詳しいので、その紹介を日本語と韓国語に翻訳しました。名前をクリックするとグーグルの画像検索が表示されます。
※は私のコメント

テヨン:TaeYeon(태연)
 朗らかで清純なちびっ子リーダーのテヨン
 少女時代の白いソフトクリームのようなちびっ子リーダー、少女時代の長女、見ればもっと見たくなる可愛らしさ、白い肌とずば抜けた行動、年齢と比べてもまだ童顔の美貌、いつでもいたずらっぽい行動を見せ、少女のような可愛さとリーダーの勇敢さを兼ね備え、少女時代の永遠のちびっ子リーダー、宿舎生活では少女時代のお母さんのような存在で、みんなの面倒を見るのは、まるで大人のようで、いつでも撮影の雰囲気を作り出す、テヨンの純真な情熱と心は変わりません。
 명랑 청순한 리더 태연
 소녀시대가 흰 소프트 크림과 같은 리더, 소녀시대의 장녀, 보면 볼 수록 더 보고 싶어지는 귀여움, 흰 피부와 빼어난 행동, 나이와 비교해도 아직 동안의 아름다움, 언제든지 장난치는 행동을 보이고, 소녀와 같은 귀여움과 리더의 용감함을 겸비하고, 소녀시대의 영원한 리더, 기숙사생활에서는 소녀시대의 어머니 같은 존재로, 멤버를 돌보아 주는 것은, 마치 어른 같고, 언제나 촬영 분위기를 만들어 내는, 태연의 순진한 정열과 마음은 바뀌지 않습니다.
 ※ボーカル担当。160cm。歌が一番うまい。中国語は声帯模写らしい。テストが嫌い。犬が好き。デビュー前の写真がぽよぽよで可愛い。何を喋っても笑い出してしまう性格。ハッハッハとおっさん笑いする。寝言を言う、夢遊病ありとか。誰だ女蛭子能収だって言ってるヤツは?日本では"借りてきた猫"状態、偽物が来日か?(笑)

ジェシカ:Jessica(제시카)
 外は冷たく中は熱い氷の姫ジェシカ
 性格は見た感じ強そうですが、内心は実はおとなしい。セクシーさを放ち、魅力に満ちた声も、甘えたりしませんが、驚かせる行動も少なくなく、長い練習の人生で、その実力を甘くみてはならず、人に与える印象が全く違うジェシカ。時には見た感じ強がりなので誤解も生まれます。がんばれ、ジェシカ!
 밖은 차고 속은 뜨거운 얼음 공주 제시카
 성격은 보기에는 강하게 보이지만, 내심은 사실은 얌전하다. 섹시함을 발하고, 매력이 가득 찬 목소리, 응석 부리거나 하지 않지만, 놀라게 하는 행동도 적지 않고, 긴 연습 인생, 그 실력을 만만하게 보면 안되고, 사람에게 주는 인상이 전혀 다른 제시카. 때로는 보기에는 강한 척하기 때문에 오해도 생깁니다. 화이팅, 제시카!
 ※お姉さん担当。163cm。帰国子女。英語うまい。ちょっと鼻にかかった甘い声。クールで表情を変えず、笑顔でも目が笑っておらず、話すと周囲が凍りつく Ssica Effect を持つ。キュウリが嫌い。ファッション雑誌を見るのが好き。焼き肉好き。素っ頓狂路線で大人気に。寝起きが悪く、よく寝る。なぜかいつも"ヒヒー"と笑う。写真撮影はいつも左側のみ見せる。

ソニ:Sunny(써니)
 新鮮なエネルギー、ぶりっこ女王、少女時代のエネルギーの素、ソニ
 一言で言うとキュート。愛らしい笑顔、時にはお姉さんのよう、時には妹のように親近感があり、ずっと一貫してぶりっこですが、いかなるときも積極的で、今までと比べさらに多くの魅力を持ち期待される少女ソニはいつも謙虚で、周囲に気を遣う様子は、グループのエネルギーのもとです。
 신선한 에너지, 착한 척하는 여왕, 소녀시대의 활력소 써니
 한마디로 말하면 귀엽다. 사랑스러운 미소, 때로는 언니의 양, 때로는 여동생 같이 친근감이 있고, 쭉 일관해서 귀여움을 부리지만, 어떠한 때라도 적극적이고, 지금까지 비교해 보면 더욱 많은 매력을 가자고 기대되는 소녀 써니는 언제나 겸허하고, 주위에 신경을 쓰는 모양은, 그룹의 활력소입니다.
 ※ユーモア担当。158cm。お化けとも一緒に遊ぶ度胸があって顔芸を持つ面白い子。社長と親戚。声が高い。アイドルならぬギャグドル。本名は"すんぎゅ"。プリンとゼリーが好き。実はスタイル抜群で胸も一番大きくて脚も長い。アヒル口カエル口。

ティファニー:Tiffany(티파니)
 宝石よりもさらに輝くティファニー
 殺人的な笑顔と特有の純真さ、なぜかわからないけども視線を引きつける独特の魅力、髪を短くしてからは心の大きな変化を表に出して、まるでお隣の妹のような親近感、男女老少を問わずみんな大好きな少女、初めて会ってから今までずっと変わらないティファニーは、ずば抜けた絶えない笑顔の純真な少女、さらに守ってあげたいという気持ちを引き起こします。
 보석보다 빛나는 티파니
 살인 미소와 특유한 순진함, 왠지 모르게 시선을 끌어 당기는 독특한 매력, 머리를 짧게 한 나서는 마음의 큰 변화를 밖에 내보이고, 마치 옆의 여동생 같은 친근감, 남녀노소를 막론하고 모두가 아주 좋아하는 소녀, 처음 만났을 때부터 지금까지 쭉 변함없는 티파니는, 뛰어난 끊어지지 않는 미소의 순진한 소녀, 게다가 지켜 주고 싶다는 마음을 일으킵니다.
 ※美人担当。162cm。たれ目で笑顔がめちゃ可愛い。声が少しハスキー。アメリカ国籍。風呂に入らないというのはもちろんデマです。前後左右をよく間違える彼女はきっと方向音痴に違いありません。声帯結節で喉を痛めてから少し元気がない感じ。虫が怖い。キャラメルコーヒーが好き。勉強家。ピンク好き。

ヒョヨン:HyoYeon(효연)
 はじけるダンスの女王ヒョヨン
 さわやかなリンゴ姫ヒョヨン、威厳のあるお姉さんのようで、さっぱりとして活発、パワフルなダンスを踊るときは情熱を感じさせ、舞台の上ではかっこよく、いつもは元気で可愛い少女、撮影のたびに斬新なスタイルで現れ、活発で可愛い魅力は、周囲の人に楽しい笑いをもたらし、少女時代の喜びのウイルスが伝染します。
 터지는 댄스의 여왕 효연
 산뜻한 사과 공주 효연, 위엄이 있는 언니 같고, 산뜻하고 활발하고, 파워플한 댄스를 춤출 때는 정열을 느끼게 하고, 무대 위에서 멋있고, 평소는 건강하고 귀여운 소녀, 촬영 때마다 참신한 스타일을 보이고, 활발하고 귀여운 매력은, 주위의 사람에게 즐거운 웃음을 초래하고, 소녀시대의 기쁨의 바이러스가 전염됩니다.
 ※ダンス担当。160cm。ソロで踊るときはこの子。中国語うまい。声が一番ハスキー。日常はおとなしくて非常にまじめな子っぽい。メールの返事待ちが苦手。桃とすき焼きが好き。100m17秒。

ユリ:Yuri(유리)
 可愛い黒真珠ユリ
 誠実で率直、気取った態度を取らず、清純な見た目の下の笑い好きな性格、どんなときもまじめに取り組み、制御できない魅力があふれ出す、カメレオンのような少女。自慢げな様子、甘えも多いユリ、いつも撮影で疲れているときでもしっかりと仕事をこなします。
 귀여운 흑진주 유리
 성실하고 솔직, 점잔 빼는 태도를 취하지 않고, 청순한 외모 속에 웃음을 좋아하는 성격, 어떠한 때에도 성실하게 대응하고, 제어할 수 없는 매력이 넘치는, 카멜레온같은 소녀. 자만스러운 모양, 어리광도 많은 유리, 언제나 촬영으로 지치고 있을 때도 확실히 일을 처리합니다.
 ※アイドル担当。167cm。ダンスもうまい。二人で踊るときはヒョヨン+ユリ。足から大根を取り出す秘技を持つ。ヨガの達人。料理好き。たこ焼きが好き。男の前では態度が変わるとか?

スヨン:SooYoung(수영)
 才気あふれる万能少女スヨン
 少女時代の朗らか少女スヨンは、明朗、活発、外向的で、司会やモデルもして、多くの分野の多くの才能、メンバーの中で足が最も長くて、少女時代の才能あふれた弁舌家、インタビューの気まずい場面もときほぐす、万能の少女スヨン、いつもメンバーに楽しい明るさとユーモアをもたらし、さらにその内にはこの善良な心の本当に大切な少女です。
 재기 넘치는 만능 소녀 수영
 소녀시대의 명랑 소녀 수영은, 명랑, 활발, 외향적이고, 사회나 모델도 하고, 많은 분야의 많은 재능, 멤버 중에서 다리가 가장 길고, 소녀시대의 재능 넘친 개담가, 인터뷰가 어색한 상황도 풀어 헤치는, 만능 소녀 수영, 언제나 멤버에게 즐거운 밝음과 유머를 초래하고, 게다가 그 내면은 선량한 마음의 정말로 소중한 소녀입니다.
 ※モデル担当。170cm。背が一番高い。日本語うまい。南国系の顔立ち。祖父が財閥という噂も。ステージの締めの挨拶担当。虫は平気で一撃必殺。絶叫マシン大好き。何でもできる優等生。

ユナ:YoonA(윤아)
 花よりも美しいユナ
 少女時代の魅力の少女、純情な漫画の主人公のようなルックス、内心は活発で、深くその魅力の中に陥り、頭から足まで魅力を放射し、すました顔をしているけど、実際はとても明るく活発、少女時代のメンバーとなる前からも最も知られていたユナは、美しい顔と優しい性格、みんなに笑顔をもたらす少女、いつも礼儀正しく、色白の美しさは永遠に変わりません。
 꽃보다 더 아름다운 윤아
 소녀시대의 매력 소녀, 순정한 만화의 주인공같은 외모, 내면은 활발하고, 깊게 그 매력 속에 빠지면, 머리부터 발끝까지 매력을 발산하고, 새침한 표정을 짓지만, 사실은 아주 밝고 활발하다. 소녀시대 멤버가 되기 전부터 가장 알려져 있었던 윤아는, 아름다운 얼굴과 온유한 성격, 모든 사람에게 미소를 초래하는 소녀, 언제나 예의바르고, 흰 피부의 아름다움은 영원히 변하지 않습니다.
 ※女優担当。168cm。ドラマデビュー済みの演技派。口が大きめ。首が長い。力持ちで、固く閉まった瓶の蓋は彼女に開けてもらうことになっています。お化けが怖い。ミルクティーが好き。いたずら好きで人見知り。木村拓哉のファン。大食いの食神。奈良美智の描く女の子に似てると思うのは私だけ?

ソヒョン:SeoHyun(서현)
 可愛い末っ子のソヒョン
 少女時代の末っ子姫、まだ足りないところもたくさんあり、末っ子の未熟さの、可愛い笑顔の天使。少しも末っ子らしくなく成熟し頼れることもあるけど、涙を流すことも多く、まだ弱い心の持ち主。背が高くてスレンダーなスタイルはメンバーの末っ子としてお姉さんたちにとても愛されるソヒョン、いつもの生活では可愛い末っ子、けれども練習のとき、舞台の上では末っ子らしからぬ、努力を見せる情熱派です。ソヒョン、がんばって!
 귀여운 막내 서현
 소녀시대의 막내 공주, 아직 모자란 곳도 많이 있고, 막내의 미숙함, 귀여운 미소의 천사. 조금도 막내답지 않게 성숙해서 기댈 수 있는 곳도 있지만, 눈물을 흘릴 때도 많고, 아직 약한 마음의 주인. 키가 크고 날씬한 스타일은 멤버의 막내로서 언니들에게 많이 사랑받는 서현, 평소 생활에서는 귀여운 막내, 그렇지만 연습 때, 무대 위에서는 막내스럽지 않은, 노력을 보여주는 정열파입니다. 서현, 힘 내!
 ※甘えん坊妹担当。168cm。最年少。ピアノ演奏。中国語がうまい。あひる口。スイカと寿司が好き。意外に性格が変わっているらしい。考えるときは口を閉じて「ウ~ン」とうなる。読書好きでよく本を読んでる。こんな子に上目使いで見つられるとたまりませんね。

私がすぐに覚えたのはティファニーとテヨン。
次にヒョヨンとソニとジェシカ。
ソヒョンとユナとユリの区別に手こずり、
最期まで悩んだのが、ユナとユリ。

Tiffanyは、韓国語ローマ字読みでは"ティッパニ"なので注意。

基本的にダンス・グループ。
"ダンス・グループのソニョシデの舞台です"とはっきり言ってる。
コンサートでは、Lip-Synch(口パク)のことも結構あるが、
騙しではなく区別できる。
大きなボーカルマイクを持っているときは生歌率95%で、
MC用の小さなマイクをつけているときはLip-Synch率40%。
다시 만난 세계のremixとか、ウー・ラ・ラなど。

歌番組は基本的に生歌。

歌組:テヨン、ジェシカ、ソニ、ティファニー、ソヒョン。
ダンス組:ヒョヨン、ユリ、スヨン、ユナ。

※パニとソヒョンのダンス、ユナの歌にあまり注目してはいけません!

モデル組:ユリ、スヨン、ユナ、ソヒョン。
愛嬌組:テヨン、ジェシカ、ソニ、ティファニー、ヒョヨン。

メンバー全員が基本的な中国語を話せ、中国でも大人気?のようだ。
アメリカやタイでも公演し、
韓国の日本パッシング・アイドル第一弾かも。

・少女時代(Girl's Generation)のCD一覧


より詳しくはこちらに
愛しテヨン少女時代
私たち少女時代☆
★KIrIRI★

・歌詞の4カ国語併記翻訳(가사 번역)あります。
Dancing Queen new!
I Got a Boy new!
THE BOYS (KOR ver.)
Mr.Taxi 韓国語バージョン
Mr.Taxi
Gee 日本語バージョン
Genie (Japanese version)
Run Devil Run (Japanese version)
Visual Dreams
Hoot 훗
힘들어하는 연인들을 위해 (Let's Talk About Love)
Run Devil Run
Oh!
Chocolate Love
Ooh la la / ウー・ラ・ラ
1년 後(One Year Later)
Hahaha song
Etude
소원을 말해봐 Tell Me Your Wish(Genie)
힘내 way to go
Gee
Tell me
Honey
Kissing You
Baby Baby
다시 만난 세계 (Into The New World)
소녀시대

※追加
[動画翻訳] 少女時代、青白歌合戦出演直前インタビュー new!(2012-01-03)
[動画翻訳] 少女時代 短気なAB型ユナ、B型ユリのダンス技法 強心臓11/15
[動画翻訳] 少女時代ユナ、ズボン裂ける事件 強心臓11/15
[動画翻訳] 少女時代 CMソング電話ライブ事件vs.飛行機アナウンス挑戦事件 強心臓11/08
[動画翻訳] 少女時代ユナとテヨン服破ける事件 強心臓11/15
[動画翻訳] 少女時代ジェシカは悪魔のような魅力?
[動画翻訳] 少女時代 ニューヨークインタビュー アメリカの次は宇宙進出!
[動画翻訳] 少女時代ジェシカ ストーカー告白 強心臓11月1日放送より
[動画翻訳] 少女時代インタビュー The Boys MV作成について
日本で一番人気がある少女時代のメンバーは誰?
少女時代CM Daum Search AD Campaign - SNSD Tiffany Sunny Hyoyeon
少女時代CM 소녀시대 DAUM Special Edition App
少女時代ビタ500 CF (소녀시대 Vita 500 CF)
친구야!(Daum CF)
남이섬 가고 싶어요.(Daum CF)
소녀시대의 "하하하" CM

・今日の一言
지금은 소녀시대, 앞으로도 소녀시대, 영원히 소녀시대.
今はソニョシデ、これからもソニョシデ、永遠にソニョシデ。
现在是少女时代,以后也是少女时代,永远是少女时代。
It's Girl's Generation now. It'll be Girl's Generation in the future. Girl's Generation forever.

nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 24

けい

 あ、わたしが電子辞書ネタで116種類と書いたとき訂正してくださったakiraさんとakira060914は同じ方なんですね、さっき分かりました。
 『ソニョシデ・メンバーの覚え方』という新書が日本で発売されたのかと思ってタイトルを見たときびっくりしてしまいました。わたしは去年韓国に行った時にティファニーを覚えて、中国でドラマを見てユナを覚えて、今年テヨンを覚えました。他の人はまだ「ソニョシデのその他大勢」レベルです。
 
by けい (2009-02-17 08:33) 

Kay-akira_Hirota

どうも。
私もなかなか区別できませんでした。
9人って多!って感じでしたし。
後でYou Tubeでステージを見て、
ライヴ・パフォーマンスの高さを知って好きになりました。

by Kay-akira_Hirota (2009-02-17 20:31) 

haru.

はじめまして!!
私もソニョシデの大ファンです!!

私の場合・ソヒョンとヒョヨンがかなり覚えにくかったです;;

ダンスの揃いようと可愛さはぜんぜん日本のアイドルに負けてませんよね★



by haru. (2009-12-22 11:36) 

Kay-akira_Hirota

司会とかバラエティーとか、たまのドラマも面白いですよ~
by Kay-akira_Hirota (2009-12-28 20:30) 

Rei

少女時代めちゃ好きです!!
みんな、歌うまいし可愛いしダンスうまいし・・・。
私の憧れです。少女時代みたいに
歌とダンスがうまくなれるように頑張ってます!
みんな可愛いから1人だけなんて選べれません><
私、少女時代大好き☆なので結構名前とか覚えられるように
なりました。
とても、メンバーの事がわかりやすくてよかったと
思います。ありがとうございました。


by Rei (2010-06-12 00:44) 

ITALO

少女時代の覚え方。
私も見分けがつくまで三日かかりました。
まずちびっ子組と背が高い組に分ける。

ちびっ子組、テヨンがまず基本。で、目がパッチリがジェシカ。
関根真理に似てるのがサニ。垂れ目がパニ。個性的なのがヒョヨン。

背高い組、釈由美子似がスヨン、岡田由起子似がユナ、
菊川玲似がユリ 、ほっぺふっくらがソヒョン。



by ITALO (2010-09-14 00:41) 

Kay-akira_Hirota

およびですか~
てなわけで、日本デビュー、おめでたい!
なるほど、日本の芸能人にたとえると覚えやすいですね。

パニが私が初めて習った韓国語の先生に、
ソヒョンが今のプライベートレッスンの先生に似ているんですが、
これは役に立たないなあ……
by Kay-akira_Hirota (2010-09-14 20:28) 

dio

少女時代の人気はすごいですねー!
私も一年ほど前からチェックしていた者ですが、
外見の印象と名前を覚える感じで私も名前を覚えましたねぇ。

スヨンはクリスタル・ケイに似てると思ったのは私だけでしょうか?

自分の好みの顔の順で覚えていくと最後の方の名前が覚えにくくなります(笑)
by dio (2010-09-20 00:40) 

ちぇきょん

こんにちは~!!!
少女時代大ファンのちぇきょんです^^

私が一番好きなメンバーはジェシカです。なぜかというと
可愛くて、歌がうまくて、ダンスがうまいからです!(もちろんほかのメンバーも大好きです)

ホント、人気すごすぎますよーー!!!!!
それから・・・あの美脚ってどうやったら手にはいるんでしょうか?

by ちぇきょん (2010-09-24 23:02) 

★ひろ

少女時代大好き!!
写真集とかいっぱい出してほしいな★
by ★ひろ (2010-10-24 12:13) 

NO NAME

このページの説明好きだな
by NO NAME (2010-11-19 07:09) 

1222miyu

少女時代大好き!! 最初にテヨンを覚えましたよ。東方神起のジュンスとの熱愛報道を知って。シアペンなので 笑 でも、テヨンが一番好きです! 皆好きですが。写真集とか出して欲しい~!! ちなみに、見分け方は髪型とかで見分けると、覚えやすいと思います!
by 1222miyu (2010-11-20 18:00) 

ソニョシデ♥

ウチもユリとユナの区別が最初つかなかった‼                                    やっぱしテヨンとソニたんかわゆいな~♥          でも友だちテヨンが好きな人多いんだよね....        ヤダな~(涙                                                  もう少女時代大好き★    
by ソニョシデ♥ (2010-12-30 16:54) 

スヨン

日本ではスヨンが1番人気だそうですよ。
by スヨン (2011-01-09 11:30) 

Kay-akira_Hirota

このページだけ特にアクセスが多いので、ときどき更新しています。各歌詞の対訳ページのYouTube画像のリンク切れを全部つけなおしました少女時代を扱ってるブログのリンク先を変更しました。日本では少女時代は若い女性のファンが多いんですね~。カラとは少しファン層が違うのかな?
by Kay-akira_Hirota (2011-02-04 22:26) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2011-10-19 18:28) 

mia

わたしは、スヨンが一番好きです
特にoh!と日本版geeの時が特に好き

by mia (2011-11-05 13:22) 

Kay-akira_Hirota

ファンはスヨン好きな人多いですよね。韓国のアンケートは単に旅行者に質問したから、1.テヨン 2.ユナ 3.ジェシカになったかも。
by Kay-akira_Hirota (2011-11-08 22:14) 

chiki

taeyeon
可愛いすぎーーー
by chiki (2011-12-22 15:13) 

NO NAME

ソヒョン大好き
ジェシカも

by NO NAME (2012-01-16 20:43) 

Yunna

あああ、
by Yunna (2012-01-17 17:11) 

榎本詩音

すごい分かりやすかった
by 榎本詩音 (2012-01-31 17:08) 

ぼのぼの2号

 少女時代、いいですねK
by ぼのぼの2号 (2012-02-01 17:24) 

sui-te

私は、少女時代(ソ二ョシデ)の大ファンです。

特に、ユナが大好きです。ダンスもうまいので大ファンです。

少女時代は、足が長くで、スタイルバツグンですよね。
by sui-te (2014-02-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。