SSブログ

写真録 さらば中国 [本(中国事情]

『写真録 さらば中国』
八木澤高明(カメラマン)
ミリオン出版(2008)


無茶しやがって……

中国を取材したカメラマンの写真集。
北京に訴える人たちの上訴村、直訴村や、
ガンで死ぬ率の異常に高い肖家店村の癌村、
エイズでたくさん死んだ河南省のエイズ村など。

中国の混沌、地方政府の腐敗ぶりがよくわかる。
結局のところこれらは現在の共産党独裁政権では解決できないと思う。
共産党独裁政権での経済発展にも限界があるし、
それは共産党内部でもわかっていることだと思う。

最も望ましい中国の未来の形はどんなものか考えてみる。
国は究極的にはその地理的環境によって安定する形式がある。
中国という国を形作るのは、
温帯地域で、巨大な平原が広がる大国であること。
これは日本、ロシア、ブラジル、ヨーロッパ、インドなどとは、
条件が違う。
最も条件が近いのは、アメリカ合衆国である。
おそらく中国もアメリカ合衆国のような連邦国家がふさわしく、
中華連邦へのソフトランディングが望まれる。
州に大きな権限があるが、それでも中央によってまとまっていること。
二大政党制により、革新されること。

台湾の国民党との接近は将来への布石ではないか?
国民党の大陸での活動再開と台湾との政治的統一により、
共産党が政治独裁を解除するというのが望ましいと思う。
そして共産党と国民党の二大政党制へと向かう。

おそらくこのシナリオ以外では、
中国は空中分解して、再度混乱の乱世になってしまうだろう。
中国が今のまま、
アメリカを超える超大国化することはまずないだろう。

・今日の一言
中国にはみなが癌で死ぬ癌村、みながエイズで死ぬエイズ村がある。
China has the village where all people die of cancer and the village where all people die of AIDs.
중국에는 모두가 암으로 죽는 암마을, 모두가 에이즈로 죽는 에이즈 마을이 있다.
中国有大家都得癌症死去的癌症村和大家都得艾滋病死去的艾滋病村。

タグ:八木澤高明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。