SSブログ

暴走する資本主義 [本(経済学思考法]

『暴走する資本主義/ロバート・ライシュ/東洋経済新報社/2008』
著者:経済学、クリントン政権で労働長官をつとめる
評価:名著。アメリカ近現代経済史。


本のタイトルはSupercapitalism=超資本主義。
技術発展が消費者と投資家を有利にした結果生まれたのが、
超資本主義である。

資本主義と民主主義は本来、対立するものではない。
資本主義は経済思想で、民主主義は政治思想だからだ。

ところが、超資本主義と民主主義は対立する。
超資本主義は資本が政治参加するということだからだ。
人間が人間が搾取するのではない。
お金がお金を呼び寄せるようにお金自体が振る舞い、
お金自身がお金を集めやすいように政治を変えるのだ。
かつてマルクスは労働者の疎外を述べたが、
超資本主義は、人類のすべてを疎外する。
あの高額のCEOたちもまたお金のための道具に過ぎない。

人間に政治を取り戻すのに必要なことは何か?
まず法人税の廃止が挙げられている。
代表なくして課税なし。企業は政治に参加できてはならない。
企業は民主主義において権利も責任も持つべきではないのだ。
企業を法律や規制などで裁判を争う権利を与えないこと。
株主保護法を作り、
株主が同意しない限り政治活動できないようにする。

そもそも法人税は企業が払っているのではなく、
消費者と株主と従業員が払っているのだから本来二重取りである。
もちろん法人税を廃止した分は、株主の個人所得として扱うのである。
株式の利益にしっかり課税することが重要である。

こうすることで企業は利益を留保する動機がなくなる。
すなわちお金がお金を集めようとする構造がなくなるのだ。

超資本主義をミーム/文化遺伝子という考えから見ると面白いと思った。

・今日の一言
現代はお金そのものが人間を押し退けて政治に参加する"超資本主義"の時代である。
We are living in the age of supercapitalism, which money itself pushes humans away and participates in politics.
현대는 돈 바로 그것이 인간을 밀어내고 정치에 참가하는 "초자본주의"의 시대이다.
现代是钱这个东西本身排挤人类参加政治的"超资本主义"的时代。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。