SSブログ

新しい中国人-ネットで団結する若者たち(ソフトバンク新書) [本(中国事情]

『新しい中国人』
山谷剛史(ITライター、中国のIT事情)
ソフトバンク新書(2008)


世界一よくわかる中国IT事情入門書。

国民性の評判
日本人は職人気質、中国人は商売人気質。
これに韓国人は芸術家気質と来るわけだ。

偽物天国中国。
電脳街のSDメモリーカードの8割は偽物。
買わない方がよさそうだ。

メールよりインスタントメッセンジャー=チャット。
それはQQがシェア8割。
証拠が残りにくいからメールよりチャットなのかも。

中国のネットの反日度。
インターネット利用者の10人に3人が日本嫌いで、
1人が日本好きらしい。
その日本嫌いの過激発言。
"最も手早く日本を謝らせる方法は俺らが韓国を消滅させることだ"
うひゃ~。というか、韓国はもっと嫌いっぽい。

中国で有名な意外な日本人。
動画検索最多の日本人は武藤蘭。
こりゃわからんなあと思ったら、何だ朝河蘭か。
それなら俺も持ってる。(笑)

・今日の一言
世界一よくわかる中国IT事情入門書。
The simplest information technology guide book for China in the world.
세계에서 제일 알기 쉬운 중국IT사정입문서.
世界最简单的中国IT入门书。

タグ:山谷剛史
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Yangzi

>偽物天国中国

開き直った某コピー遊園地のニュースに苦笑しました。が、はたと気付けば日本のテレビは本物より物真似芸人や芸人カラオケ歌合戦を持て囃す始末。

テレビ局の予算不足のせいなのか、はたまた日本人は何のかんの言いながら、紛いものが好きなのか、少々考え込んでしまいました。
by Yangzi (2008-12-30 00:16) 

Kay-akira_Hirota

日本人って根っから普通の人が好きなんでしょうね。
演義の劉備とか、『項羽と劉邦』の劉邦のような器の人という、
中国に実在しないタイプを理想のリーダーと思ってますし。
ほとんどすべての国がリーダーにはスーパーマンを求めるのに、
日本だけ変わっているって気がします。
by Kay-akira_Hirota (2008-12-31 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。