SSブログ

ソース-あなたの人生の源はワクワクすることにある。 [本(幸福論]

『ソース』
マイク・マクマナス(教育学)
VOICE(1999)


人生が不満で何か落ち着かない人に。
本当に生きる方法を知る。

著者の逆説的提言。
大好きなことを見つけて
追求することが責任のある生き方。

なぜ好きなことをまずやれというのか。
優先順位を作るとリストの一番最後が一番楽しいことになってしまう。
そして最後まで出来ずに終わるのだ。

人々の陥りやすい間違い。
能力とワクワクを混同しないこと。
うまくできることがしたいこととは限らない。
できるかできないかでなく、
好きか嫌いかで判断するべきなのだ。
また能力がないとやれないと思いこむと足を踏み出せない。

人生に問題は付き物だ。
問題解決してから自分の生きたいように生きようと考えても、
そんな日は永遠に来ない。
本当にやりたいことは今すぐするのだ。

しかし、たいていはワクワクと嫌なことと不可分になっていて、
嫌なことをせずワクワクすることをするということ自体ができない。

そこで好きなことのまわりをうろつくこと。
好きなことができそうもなくても、
その周囲をうろつくことで解決できることがある。
あるいは夢を本質レベルまで細分することで
本当に好きなことを取り出し、
可能なものを見いだせるのだ。

ワクワクはプラスの活動であり、
その後は肉体的にも精神的にも疲れない。
人間は好きなことをしているときは疲れないのだ。

・今日の一言
問題解決してから自分の生きたいように生きようと考えてもそんな日は永遠に来ない。本当にやりたいことは今すぐやれ!
문제를 해결하기 후에 자신이 마음대로 살려고 해도 그런 날은 영원히 오지 않다. 정말로 하고 싶은 일은 지금 당장 해라!
要是你想问题解决之后,就能过想过的生活,这样的日子永远不会来的。你真有想干的事,现在就做!
If you think you will live the life you want to live after you solve all problems, that day will never come. Do what you really want to do right now!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。