SSブログ

身体感覚をひらく-野口体操に学ぶ(岩波ジュニア新書) [本(身体技術]

『身体感覚をひらく/羽鳥操・松尾哲矢/岩波ジュニア新書/2007』
著者:野口体操
評価:東洋的な体操理論。ちょっと禅や老荘っぽい。

日本の子ども。
11歳児は30年前より体格がよいのに運動能力は低下した。
栄養がよくなっても運動不足みたい。

野口体操の思想。
力の本質は感覚、感覚こそ力。
身体を感じることが大切。

力を抜くことの大切さ。
感覚を麻痺させないため。
からだとからだの動きを探る体操が野口体操である。

筋肉が動くには半分の筋肉が休んでいること。
双方が動くと動きが止まる。
半分の筋肉を休ませる感覚を養うことの重要さ。

野球のバッティングでも、
バットは強く握ってはいけないもの。
ほとんどのスポーツで要求されるのは、
身体の正確な動きとその速さであり、
力そのものではない。

自らの身体を感じとることが大切なのだ。

・今日の一言
全身に力を入れると体は動かなくなる。
If you put power into your whole body, you cannot move your body.
전신의 힘을 주면 몸은 움직을 수 없다.
要是把力气运到全身的话,身体就动不了。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。