SSブログ

夕陽の梨:五代英雄伝 [本(小説]

『夕陽の梨:五代英雄伝』
仁木英之(作家)
学研(2008)


会話の言葉の違和感がどうも……

朱温のしゃべり方が気持ち悪い。
後の残酷さを考えると、恐ろしく不気味だ。
あのしゃべり方のままで殺しまくってたら……なかなかホラーだ。

登場人物を『旧五代史』で確認。

・朱温
朱温の妻の張氏はとても美人で有名で
朱温は張氏の美貌を聞いて"麗華之歎"を抱いたらしい。
……劉秀-陰麗華のカップルって成語になってたんだ。

張氏は美しいだけでなく頭も良く、軍事の作戦も常に相談したらしい。
朱温の軍師は張氏だったわけ。
朱温が後に暴走するのは張氏が亡くなってかららしい。

・朱珍
配下の名高い猛将だが後に同僚と喧嘩して斬り殺したため、
朱温に殺されてしまう。
小説では仲がいいんだけども……

・張存敬
武勇優れた将軍にして、奇略に優れた知将。
小説ではなぜ能吏扱いしたのか謎。

『空中スキップ』
ジュディ・バドニッツ(作家)
マガジンハウス(2007)


小説の秘密は妄想力にあり。

著者の妄想力が凄い。
話がどんどん暴走していくのだ。

・今日の張存敬の一言
人の願いを身に集めることができるのは希有の才能です。
It's a unusual talent to attract the people's wishes.
사람의 소원을 모을 수 있는 것은 귀중한 재능입니다.
集众望于一身,这是珍贵的才能。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。