SSブログ

いま、この研究がおもしろい Part2(岩波ジュニア新書) [本(教育]

『いま、この研究がおもしろい Part2/岩波書店編集部,編/岩波ジュニア新書/2007』
著者:さまざまな研究者
評価:研究の最先端を知る良書。

交渉で大事なことは、バトナ=最善代替選択肢を持つこと。
より有利なバトナを持つ者ほど交渉で有利になる。
そして交渉は相手の持つバトナを探り出すことが大切。

自分のことを交渉するのは難しい。
アメリカの諺に、自分で本人訴訟するのは愚かな弁護士だ
というのがあるという。

心理学の研究が諺の間違いを示す。
嘘つきは泥棒の始まり、は正しくないのだ。
嘘をつくことは必ずしも悪とは言えないが、
泥棒はほぼ確実に悪である。
社会には必要な嘘というものがたくさんある。

錯綜するメディアの健康情報。確実な情報はタバコ。
CDCは、タバコは正常な使い方をして、
がんなど体にとんでもない害影響を生じさせる唯一の商品
と宣言している。体に悪いのは確定である。

研究者の陥りやすい罠。メカニズムへのこだわり。
哲学者ヒュームの指摘。
メカニズムの解明は因果関係を明らかにするとは限らない。
かつて日本陸軍は脚気とビタミンBの関係を否定し、
米食にこだわり病気を増やしたが、
その軍医の森鴎外らはメカニズムのない妄想と否定したのだ。

こうしたメカニズム信仰を指摘したのがフーコーの『臨床医学の誕生』
19世紀初めに医学世界の大転換があった。
病状と臓器を結びつけて考えるようになったのである。

新しい安全建築の技法、損傷制御構造。
建築物の地震で壊れる部分を特定集中してエネルギーを吸収、
全体を守る。
地震の後はその部分のみ修復する。
車の構造に似ているね。

・今日の一言
嘘つきは泥棒の始まりではない。
It's wrong that he that will lie will steal.(Psychologist)
거짓말쟁이는 도둑의 시작이 아니다.(심리학자)
撒谎不是偷窃的开始。(心理学家)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。