音声・音韻探究法(シリーズ日本語探究法3) [本(日本語学習]
『音声・音韻探究法/湯澤質幸・松崎寛/朝倉書店/2004』
著者:言語学
評価:日本語の音声の特徴を知る良書
日本語は文字通り発音されるわけではない。
六月中は実際にはロッガッチューと読まれる。
本当の意味で美しい言語というのはない。
美しい言語とは権力者の言語のこと。
最もオノマトペが多い言語は韓国語。
朝鮮語象徴語辞典には8000種が収録されているらしい。
英語は擬態語が少ないといわれる。
それは実は個々の単語に既に擬態語であるから。
英語のfl-はピラッ、gl-はキラッ、sh-はシャッに
相当しているらしい。
日本語のオノマトペからわかる音の感じ。
濁音は鋭軽小美弱精、清音は鈍重大汚強粗。
日本語の弾き音のラ行は英語では t や d の異音に相当。
日本語の"イリ"を聞いたアメリカ人は7割は idi と表記するという。
江戸文学をエロ文学と発音した人もいたらしい。
ヒンディー語の有声無声有気無気の対立
・pal は世話をする
・phal はナイフの刃
・bal は髪
・bhal はひたい
英語にも有気音がある。
英語の語頭破裂音は有気音。
1600年頃の日本語のハ行はファフィフフェフォ。
ただし英語の f ではなく両唇摩擦音Φ。
世界不思議発見の発音はhakkem!
口を閉じてmの発音らしい。
今度注意して聞いてみよう。
日本語は同音語が多い。
現代日本語で最も同音語が多いコーショー。
韓国語や茨城弁は無アクセントの平板な言語。
たぶん実際には長短でアクセントをつけるのだと思う。
(シリーズ〈日本語探究法10〉)
『日本語教育探究法/小池清治・氏家洋子・秋元美晴/朝倉書店/2007』
著者:日本語史
評価:日本語の教育史を知る
アラビア語の幹母音はaiuの3種だけ。
琉球語も3母音。
H2Oは日本語で氷、水、湯に分類されるが、
英語でiceではwater、
さらにマレー語はayerのみらしい。
(シリーズ〈日本語探究法5〉)
『文字・表記探究法/犬飼隆/朝倉書店/2002』
著者:言語学
評価:日本語の文字を知る
1960年頃の研究では、
横書きより縦書きの方が速く読まれるという結果が出ていた。
私自身は、本では縦書きの方が読みやすい。
単に慣れかな。
『日本語教育能力検定試験-合格するための本/アルク/2007』
著者:
評価:問題集
先生の授業は面白くないと生徒に言われたらどうするか?
あなたは授業を面白くするために何をしましたかと聞き返す。
授業は先生と生徒が作るものだから。
『新・はじめての日本語教育-基本用語事典/高見沢孟,監修/アスク/2004』
著者:日本語教育
評価:事典
・今日の一言
R音はラ行音に含まれるが、ラ行音はD音に含まれる。
R的声音包含在ラ行的声音之内,但是ラ行的声音包含在D的声音之内。
The sound of R is included in the sound of ラ line, the sound of ラ line is included in the sound of D.
R 소리는 ラ행 소리에 포함되지만, ラ행 소리는 D 소리에 포함된다.
著者:言語学
評価:日本語の音声の特徴を知る良書
日本語は文字通り発音されるわけではない。
六月中は実際にはロッガッチューと読まれる。
本当の意味で美しい言語というのはない。
美しい言語とは権力者の言語のこと。
最もオノマトペが多い言語は韓国語。
朝鮮語象徴語辞典には8000種が収録されているらしい。
英語は擬態語が少ないといわれる。
それは実は個々の単語に既に擬態語であるから。
英語のfl-はピラッ、gl-はキラッ、sh-はシャッに
相当しているらしい。
日本語のオノマトペからわかる音の感じ。
濁音は鋭軽小美弱精、清音は鈍重大汚強粗。
日本語の弾き音のラ行は英語では t や d の異音に相当。
日本語の"イリ"を聞いたアメリカ人は7割は idi と表記するという。
江戸文学をエロ文学と発音した人もいたらしい。
ヒンディー語の有声無声有気無気の対立
・pal は世話をする
・phal はナイフの刃
・bal は髪
・bhal はひたい
英語にも有気音がある。
英語の語頭破裂音は有気音。
1600年頃の日本語のハ行はファフィフフェフォ。
ただし英語の f ではなく両唇摩擦音Φ。
世界不思議発見の発音はhakkem!
口を閉じてmの発音らしい。
今度注意して聞いてみよう。
日本語は同音語が多い。
現代日本語で最も同音語が多いコーショー。
韓国語や茨城弁は無アクセントの平板な言語。
たぶん実際には長短でアクセントをつけるのだと思う。
(シリーズ〈日本語探究法10〉)
『日本語教育探究法/小池清治・氏家洋子・秋元美晴/朝倉書店/2007』
著者:日本語史
評価:日本語の教育史を知る
アラビア語の幹母音はaiuの3種だけ。
琉球語も3母音。
H2Oは日本語で氷、水、湯に分類されるが、
英語でiceではwater、
さらにマレー語はayerのみらしい。
(シリーズ〈日本語探究法5〉)
『文字・表記探究法/犬飼隆/朝倉書店/2002』
著者:言語学
評価:日本語の文字を知る
1960年頃の研究では、
横書きより縦書きの方が速く読まれるという結果が出ていた。
私自身は、本では縦書きの方が読みやすい。
単に慣れかな。
『日本語教育能力検定試験-合格するための本/アルク/2007』
著者:
評価:問題集
先生の授業は面白くないと生徒に言われたらどうするか?
あなたは授業を面白くするために何をしましたかと聞き返す。
授業は先生と生徒が作るものだから。
『新・はじめての日本語教育-基本用語事典/高見沢孟,監修/アスク/2004』
著者:日本語教育
評価:事典
・今日の一言
R音はラ行音に含まれるが、ラ行音はD音に含まれる。
R的声音包含在ラ行的声音之内,但是ラ行的声音包含在D的声音之内。
The sound of R is included in the sound of ラ line, the sound of ラ line is included in the sound of D.
R 소리는 ラ행 소리에 포함되지만, ラ행 소리는 D 소리에 포함된다.
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