SSブログ

[性格分析] 命中注定我愛你 / Fated to love you [その他]

命中注定我愛你

登場人物の性格を推定してみる。
人の持つ4つの価値観の優先順位を考える。
・愛着心:人との交流に楽しみを覚え、一緒に行動することを喜ぶ気持ち
・好奇心:知らないことや未体験の事柄への強い関心
・警戒心:危険や突発事態を回避しようという気持ち
・競争心:他人よりも劣っていることを嫌い勝とうとする気持ち

陈欣怡
 愛着心>好奇心>警戒心>競争心
地味にも限界というものがありましょうよ。
地味な服装はだいたい警戒心の現れですが、
彼女の場合は競争心の低さのためのようです。
また意外にいたずら好きなところがあり、好奇心は結構ありそう。
怖いもの見たさで危ないものに近づくタイプです。
ファザコンで、本来、婚期を逃すタイプです。

纪存希
 競争心>愛着心>警戒心>好奇心
仕事好きで、あんまり好奇心豊かという感じはしませんね。
騙されてばかりで疑い深くもない感じ。
実はかなりの甘えん坊のようで、本当は愛着心>競争心というべきかも。
ぬいぐるみ好きだし。
たぶん最終的には愛着心>競争心が表面化して
ハッピーエンドになるんだと思う。
よく見ると二つ年下じゃん。

この二人、相性的には競争心が欠如した陈欣怡と、
社長として競争心の強い纪存希のズレが常に喧嘩の原因になります。
また陈欣怡の好奇心が起こす奇妙な行動にいらつくこともあるでしょう。

ANNA
 競争心>警戒心>好奇心>愛着心
きゃわいいんですが、性格はまだよくわかりません。
愛情より仕事ですから、競争心>愛着心でしょうし、
誰かライバルがいると気づくと燃え上がるタイプと予想されるので、
まず競争心の強い女性でしょう。

Dylan
 警戒心>愛着心>好奇心>競争心
登場人物の中では一番観察力のある人物かな。
幼い頃の悲しい思い出から、少し疑い深い性格と見ました。

纪汪珍珠
 好奇心>競争心>愛着心>警戒心
何でも面白がるのは好奇心が強い証拠。
我を曲げない競争心の強さもありますね。

纪刘秀玲
 競争心>好奇心>愛着心>警戒心 
纪正人
 競争心>警戒心>愛着心>好奇心
二人とも嫌な性格の悪役として出てきます。
立場上出世狙いで、競争心に動かされるタイプです。
お母さんの方がお調子者で好奇心が強いと見ました。

Anson
 好奇心>競争心>警戒心>愛着心
このすぐにお笑いに走る性格は好奇心のなせるものでしょう。

乌柒柒
 好奇心>競争心>愛着心>警戒心
风娇
 好奇心>愛着心>競争心>警戒心
いたずら心豊かな、お笑い夫婦は当然に好奇心優勢の人たちです。

纪汪や纪刘って復姓ですね。
台湾では女性は夫の姓に旧姓を重ねるのが普通になりつつあるのかな。

あいかわず(×)床chuang (○)船chuanのネタが出てる。
中国人でも間違えやすいんでしょうね。

悪のゴミ男、史蒂芬周!これって、チャウシンチーでは?
周星馳からとったのかな?

~~ このブログでの《命中注定我爱你》一覧 ~~
台湾ドラマ・命中注定我愛你 - あらすじ

主題歌、エンディングテーマ、二つの挿入曲の歌詞の、
中日韓英の4ヵ国語対照訳を作りました。
[You Tube] 九十九次我爱他 -《命中注定我愛你》主题歌
[You Tube] 心願便利貼 -《命中注定我愛你》片尾曲
半情歌[命中注定我爱你]插曲 - 元若藍
我的快乐[命中注定我爱你] 插曲 - 锦绣二重唱

登場人物の分析をしてみました。中国語。
分析台湾的连续剧《命中注定我愛你》剧中人物的性格

最初、見始めたときの中国語の学習メモ
[You Tube] 命中注定我愛你 / Fated to love you

・今日の紀存希の一言
我从小到大没被人打过!因为我没打过架!而且我不会打架‥‥‥(纪存希)
俺は小さい頃から一度もやられたことがない! なぜなら喧嘩をしたことがないからだ! さらに俺は喧嘩ができない‥‥‥(紀存希)
I've never been beaten by anyone from a young age! Because I've never fought someone! And I cannot fight‥‥‥(Ji Cunxi)
난 어릴 때부터 얻어맞은 적이 없어! 왜냐하면 싸운 적이 없거든! 그리고 난 싸울 줄 몰라‥‥‥(기존희)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ハマ

はじめまして。これ、凄く面白い記事ですね。思わず読みいってしまいました。私は同意するところもあるし、少し違う考え方をしているところもあります。語学専門の方にうちのURLを渡すのは本当にお恥ずかしい限りですが、一応URL置いて行きます(笑)。通りがかりでしたが、この記事とても楽しく拝見させて頂きました。
by ハマ (2008-06-21 21:19) 

Kay-akira_Hirota

字幕作り凄いですね!
by Kay-akira_Hirota (2008-06-27 03:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。