SSブログ

화려한 휴가 / 華麗なる休暇 / 光州5・18 [映画]

光州5・18
もうすぐ日本でも公開の映画です。
韓国製のDVDで見ました。
最近の韓国のDVDは、みな韓国語と英語の字幕付きなので便利です。

前半の軍隊の暴行と虐殺シーンが生々しく、かなり寒気がします。

市民側の反応と蜂起は、
戦争経験者が多くいて、
徴兵制があり兵器の使い方を皆が知っている国ならでは。

韓国映画らしく、
大きな力に翻弄されて為すすべもなく終わる冷厳な展開です。
ブラザーフッドのような無敵のお兄さんは出てきません。

コミカルなシーンがどうも違和感がありました。
韓国人には違和感はないのかな。

最後のほうのシルミドっぽいシーンも、個人的には減点でした。

映画の評判自体もかなり割れているようです。
けれどもかなりの大作であり、見る価値はあると思います。

詳しい解説はこちらで。
光州5・18(輝国山人の韓国映画)

日本公開の予告編
光州5・18 予告編 may18 Trailer

この事件の実際の真相はよくわからないですね。
光州事件(ウィキベディア)

考えると、韓国では過去の出来事になりましたが、
世界ではこうした状況が今もいろいろな国で起こっています。
すべての国で過去のこととして語られるようになるのは、
いつのことでしょうか……

・今日の一言
우린 폭도가 아니야!
俺たちは暴徒じゃねえ!
我们不是暴徒!
We're not mobsters!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。