SSブログ

電子辞書の会社別の特徴 [電子辞書&機器]

カシオ Ex-word
・巨大辞書を積んでいる
 日本国語大辞典、日本歴史大事典などカシオのみ。
・英語以外に強い
 独和大辞典、仏和大辞典、朝鮮語辞典などカシオのみ。
・追加ソフトが大量にある
 ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、韓国語の追加ソフトを入れて、複数辞書検索すれば、日本語、英語と合わせて、10ヵ国語の訳が一気に表示される!!!
・単4電池で動く
 価格com.などの情報を見ると乾電池しか使えないのが不便という声がいくつかあるが、これは勘違いである。ニッケル水素充電池で問題なく動く。エネループで全く問題ないのだ。ただ電池切れが意外に早いだけである。充電池はアルカリより電圧が低いから、早めに使えなくなるだけ。そもそもアルカリだって減ってくれば電圧は下がるが、だからといって誤動作したり壊れたりするわけではない。
 だから乾電池式なのは、両方が使えるということで充電池専門の他社よりむしろ優れているのだ。
・日本語検索に優れている
 他社では、日本語のジャンプサーチが文字一文字に対応するものがあったりするが、カシオはちゃんと単語単位になっている。ただしシャープは範囲が選択できて、さらに優れているようだ。
・辞書の開閉がon/off
 これは非常に便利だ。また電源onにしたとき、以前に電源offしたときのページのままになっている。これまた便利。

 ところで直して欲しいところが、ページスクロール。1頁丸ごとスクロールしてしまう。普通スクロールというのは、どこを見ていたかわかるように、一番下が一番上に来るようにするものなのに。

キヤノン Wordtank
・中国語に強い
 903はネイティヴ発音の収録数が14万語。
 現代漢語辞典やオックスフォード英中中英などはキヤノンのみ。
・検索能力が高い
 さまざまな検索がある。例文検索能力はかなりのもの。

シャープ Papyrus
・カラー
 カラーが美しくて見やすい。特に図版入りの辞書はカラーが有利。
・ワンセグ
 ワンセグでテレビが見られる。
・PDA
 辞書以外の機能が強い

セイコー IC DICTIONARY
・医学
 医学はステッドマンが入っている。
・英語
 コウビルドを入れているのはセイコーのみ。
 英語の例文検索能力も強力。

●電子辞書選びの注意点
・英語と医学の辞書はセイコー
・国語と第二外国語の辞書はカシオ
・中国語はキヤノン
・カラーは電池が減るのが速い
・充電式は電池がなくなると使えなくなる危険がある
・乾電池式は、充電池でも十分動く
・タッチパネルは鏡のようによく反射して見にくいことがある
・機種によってはバックライトがないものがある
・音声の質も機種によって差がある
・開くとすぐ起動する機種と数秒以上かかるものがある。
・液晶の見やすさも機種ごとに差がある

・今日の一言
電子辞書のおかげで本棚がすっきりしました。
The electronic dictionary cleared books from my bookshelf.
전자사전의 덕분에 책장이 말쑥하게 됐습니다
电子词典让书架变得整齐了。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

はっこう

5年前のソニーのポケット電子辞書を愛用しています。
by はっこう (2008-03-31 00:31) 

Kay-akira_Hirota

最新の電子辞書は凄いですよ!
by Kay-akira_Hirota (2008-04-29 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。