受験勉強は役に立つ(朝日新書) [本(教育]
『受験勉強は役に立つ』
和田秀樹(精神科医)
朝日新書(2007)
受験勉強の方法論は役に立つ。
正直ちょっと無理がある。
受験勉強をコンテンツ学力とノウハウ学力に分け、
そのノウハウ学力の有益性を述べるのだが、
全員がノウハウ学力を持つわけではないからだ。
入試は日本を変える。
受験生は入試に出るものを勉強する。
世の中のニーズに合わせて問題を出せば、
必要な学力を持つようになる。
右翼がもし本気で自分の意見を広めたいのなら、
入試に朝日新聞を出すなというべきだという。
教育熱心で有名な国フィンランド。
1686年に義務教育を導入した。
著者の体験。
統計処理をしていないから論文ではなく論説と拒絶。
日本は証明論文が高く評価され、
新機軸を提示するような論文は評価されないのだ。
著者は教育の危機を訴えている。
先進国の条件はエリートを自国で教育できることという。
世界の国のほとんどは、実は自国でエリートを教育できない。
欧米に海外に留学させるのだ。
日本は欧米以外で唯一自国でエリートが教育できる国である。
この教育システムを崩壊させてはならないだろう。
『障害児教育を考える』
茂木俊彦(教育心理学、障害児心理学)
岩波新書(2007)
障害児教育の現況報告。
視覚障害児の特有の行動。
ロッキングと指眼現象。
体を揺らすロッキングはわかるんだけど、
何で目を押さえるのかな。違和感があるんだろうか。
日本の学習障害児。
2003年小中学校に、LDとADHDと高機能自閉症は合わせて68万人。
彼らに対する特別な対策が必要だ。
学習障害の日米の違い。
アメリカの学習障害はディスレキシアが多数を占める。
英単語は、文字通りに発音しないものが多いからだ。
・今日の一言
エリートを自国で教育できてこそ先進国ということができる。
Only the country that can train elites in their own country can be called an advanced country.
엘리트를 국내에서 교육할 수 있는거야말로 선진국이라고 할 수 있다.
只有能在国内培养杰出人物的国家才可以说是发达国家。
和田秀樹(精神科医)
朝日新書(2007)
受験勉強の方法論は役に立つ。
正直ちょっと無理がある。
受験勉強をコンテンツ学力とノウハウ学力に分け、
そのノウハウ学力の有益性を述べるのだが、
全員がノウハウ学力を持つわけではないからだ。
入試は日本を変える。
受験生は入試に出るものを勉強する。
世の中のニーズに合わせて問題を出せば、
必要な学力を持つようになる。
右翼がもし本気で自分の意見を広めたいのなら、
入試に朝日新聞を出すなというべきだという。
教育熱心で有名な国フィンランド。
1686年に義務教育を導入した。
著者の体験。
統計処理をしていないから論文ではなく論説と拒絶。
日本は証明論文が高く評価され、
新機軸を提示するような論文は評価されないのだ。
著者は教育の危機を訴えている。
先進国の条件はエリートを自国で教育できることという。
世界の国のほとんどは、実は自国でエリートを教育できない。
欧米に海外に留学させるのだ。
日本は欧米以外で唯一自国でエリートが教育できる国である。
この教育システムを崩壊させてはならないだろう。
『障害児教育を考える』
茂木俊彦(教育心理学、障害児心理学)
岩波新書(2007)
障害児教育の現況報告。
視覚障害児の特有の行動。
ロッキングと指眼現象。
体を揺らすロッキングはわかるんだけど、
何で目を押さえるのかな。違和感があるんだろうか。
日本の学習障害児。
2003年小中学校に、LDとADHDと高機能自閉症は合わせて68万人。
彼らに対する特別な対策が必要だ。
学習障害の日米の違い。
アメリカの学習障害はディスレキシアが多数を占める。
英単語は、文字通りに発音しないものが多いからだ。
・今日の一言
エリートを自国で教育できてこそ先進国ということができる。
Only the country that can train elites in their own country can be called an advanced country.
엘리트를 국내에서 교육할 수 있는거야말로 선진국이라고 할 수 있다.
只有能在国内培养杰出人物的国家才可以说是发达国家。
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