SSブログ

戦前の少年犯罪 [本(法律と犯罪]

『戦前の少年犯罪/管賀江留郎/築地書館/2007』
著者:ウェブサイト少年犯罪データベース主宰者
評価:戦前の教育と少年犯罪の実態を知る

著者のホームページはこちら。
少年犯罪データベース

昭和2年と13年の女子小学生の殺人事件。
女子小学生の殺人は過去にもあった。

頻発する幼女レイプ。
戦前の強姦はすべて幼女レイプ。
満14歳以上の強姦はすべて示談、
もしくは犯人と結婚させられるから
強姦の親告がないらしい。

あらゆる犯罪において、質、量ともに戦前は現代を圧倒している。

昔の親は放任主義が普通。
躾にうるさくなったのは最近のこと。
子どもはのびのび自由に育てるのが日本の伝統。
厳しく躾るのは西洋や中国のこと。
親子の間や寺子屋や藩校でも体罰はなかった。
日本は子どもに暴力を振るう西洋のような野蛮な国ではないのだ。

そして、1879年に世界に先駆けて学校で体罰禁止が決定。
日中戦争中も教師の体罰は絶対禁止。
軍隊も体罰は禁止だった。
不法な私的制裁は発覚すれば重罪だった。

2.26事件は少年犯罪そのもの。
上は理解してくれると考え、死刑にはならないと甘えていたのだ。

教師を恐喝した大学生許斐氏利。
後に大陸で特務機関で活躍し、戦後は日本初のトルコ風呂を創った。

原敬首相暗殺の中岡良一。
恩赦後は満州国軍で佐官待遇で対ソ連諜報活動した。

誰かテレビや新聞がいかに人を錯覚させるかということをテーマに、
『メディア・イリュージョン』というタイトルで本を書かないかな?
そこそこ売れると思うんだけど。

印象的な個別の例を複数列挙することで、
さも頻度自体が多いように思わせてしまい、
実際にはない変化を読者/視聴者に信じさせてしまう。
メディア・イリュージョンのパターンは基本的にこれだけ。
だけどこれが、いかに日本を蝕んでいることか……

・今日の一言
日本は子どもに暴力を振るう西洋のような野蛮な国ではなかった。
Japan was not a barbarous country like the Western countries where people use violence to discipline their children.
일본은 아이들에게 폭력을 휘두르는 서양 같은 야만인 나라가 아니였다.
日本不是像西洋国家那样对小孩子们施加暴力的野蛮国家。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

その原因は儒教思想、そして武士道ですかね。
by (2008-01-14 08:53) 

Kay-akira_Hirota

私は儒教も武士道も無関係だと考えています。
by Kay-akira_Hirota (2008-01-15 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。